えちまにはかた

2020/01/23

こんなブリ、食べたことない!

体験織り用の糸がなくなった。
整経する。
ゆっとくけど、体験織りに、こんなきれいな縦糸を用意する教室、なかなかないよ。


できた。体験織りにぜひ!




今日のランチ。
ご飯の上に乗っけてるもの。
ショウガ千切り、ネギみじん切り、コープの冷凍塩サバを焼いてほぐした身、炒り卵、
すりごま、もみのり、冷凍アボカドしょう油マヨ、ミニトマト。
スプーンでパクパク食べる! 超美味!



どうよ!! このレタスのシャキシャキ感!
昨日、安売りのちょこっとしなびかけのを買った。

ベジシャキちゃんはではからってたので、
芯部分にナイフでキズをつけて、水をかけて、芯部分にキッチンぺーパーを巻いて、
ナイロン袋に入れて洗濯ばさみで留めておくだけで。こんなに生き返る!


芯部分にキズをつけることで、成長を止める!
結婚して40年、主婦を40年やっても初めて気づくことがある。



午後。じゅんちゃんがせっせと織る。
できた。短いからね。前回のベストの残りと合わせて、お母さまにベストを。
次回縫ったらできあがり。




私も一枚できたよ。
これ、ハギレどおしをくっつけた。きれいな色どおしでいいのができた。
継いだ線がゆがんでるよね。 そうなんだよ。水色の生地はむっちゃゆがんでる。
それも活かす! 裾幅は広い方がいい。
ハギレでいいのができる。よくあることで。



夜。そろそろ夕食の準備かな、と思ってると、じゅんちゃんからLINE。
お父さまが釣りに行ったと。おみやげがありそうだ。

お~っ!! ブリだっ! めっちゃ新鮮!


光ってる。 
ブリってこんな味だったのか。こんなにコリコリだったのか。
今まで、スーパーで買って食べてたのは一体なんだったんだ・・・
おいしい・・・・

お父さま、ありがとうございます。
おいしくいただきました。

お父さまにもベストを作るよう勧めます!







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村