えちまにはかた

2020/01/02

矢田丘陵を歩く

 いいお天気だ。今日も出かけるか。

我ながらよくやるよ。又ミシンかけ。ヒマなんだよ。
適当に裁断してるんじゃないよ。
これで、半そでセーターと帽子とベストを作る。ちょっと足りないか。
足りない分は他の生地を考えてる。


できた。ちょっとイヤなシマシマ部分は、避けて裁断。





午後、バイクで出発。
矢田丘陵の矢田寺、東明寺を歩く。
歩く所はいくらでもある。

横山口バス停近くにバイクを停めて、矢田寺を目指す。
正面の山の中に入っていく。


チャイは、とにかく坂があったら走る、階段があったら駆け上がる。
速いっ! ノンストップだ!

矢田寺かあ。アジサイ見に来たなあ。



矢田寺を過ぎて山道に入る。
へえ、こんなとこにこんな道があるのか。



イノシシがいるらしい。捕獲用のワナもあった。


遠くに若草山が見える。
今は山焼き前で若草山には入れないはずだ。
奈良公園、すごい人だろうなあ。


東明寺。こんな山の中に。誰もいなかった。



矢田坐久志玉比古神社。
「やたにいますくしひこじんじゃ」と読む。
飛行機の神様だとか。航空関係者が参拝するんだって。
そういえば、門の上の部分にプロペラが。


気持ちいい散歩、2時間。
影が長い。3時半。そろそろ帰ろか。

今日も最高気温は12℃ほどあったようだ。バイクも全く寒くない。
やっぱり温暖化してる。こんなに寒くないお正月も珍しい。




夕食は天ぷら。
レンコンをスライサーで薄く。唐揚げ粉ちょびっとと片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。
これがうまい!
おかずにはならないけど、パリパリでポテチみたいでいくらでも食べれる。いいんだか・・・

鶏むね肉、下味付けてパン粉もつけてフライにしてみた。イケるっ!
たくさん作ったから、明日の朝食でパンにはさんで食べよ。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村