えちまにはかた

2020/01/29

サークルの仲間

今日はパパが仕事で朝からお出かけ。夕食も要らないそうだ。
何しよかな、なんて思っても、
整骨院へ行って昼からマッサージに行って、後はずっとアトリエでごそごそしてたよ。

昨日預かった生地。


わあ、ぎりぎりや!
帽子も作れる、なんて言っちゃったけど足りそうにない。
私のハギレを足すしかない・・・
着丈が長いんだよなあ。
これだけつなぐだけでも大変だ。


せっせとウールの冬物縫ってるけど、あったかいよねえ。
3月中旬並みだとか。
冬はもう終わったのか・・・

日本経済のためには、冬は寒く、夏は暑くないとね。



なかなかいい織りなのに、縫いかけであすくの押入れに丸めて埋もれてた。
これって、どんなふうに仕上げようと思ったんかなあ・・・わからん・・・

もったいないから、何とか仕上げよう。
ほどくのは勘弁してほしい。

これって、新しい生地で縫うよりストレスだ。




いいお天気になったから、靴を干そう。
と思ったら、空が真っ黒になって、又晴れて・・・なんだよ一体。

外に洗濯干すお宅は大変だね。普通はみんな外に干すんだよね。
モコハウスは乾燥して室温も高いから、部屋干しでもすぐに乾くよ。

以前は外干ししても、夕方まだ湿った感じで又家の中に広げてた。
寝る前に干して寝ると、朝には乾いてるから、お客様がある日も平気。

雨でも干せるし、ストレスフリーだよ。


歩く靴は5足。
前列左黒ピンクは、軽くて涼しい夏用街道用。でもメッシュだから雨はダメ。山もダメ。
前列右は雨でもOK .街道用。

後列右二足は軽登山靴。そこらの山なら。でも滑りやすい。右のはもうすり減ってる。

左のミドリがガチの登山用。やっぱこれだね。全く滑らないし、ガレ場もへっちゃら。
30000円はする。世の中カネだ。

ツラいのは。街道歩きに山道がある時。
登山靴でアスファルトは疲れる。スニーカーで山道は滑る・・・

やっぱシューズは大事だ。

歩く靴はこれだけあるのに・・・ハイヒールとか・・・一足も持ってない・・・
あんなのもう無理だ。足をくじいて整骨院へ走るのがオチだ。




寄稿文の一件。
大学のサークルを代表して私が書く。サークルの友人3人にメールで送った。
こんなんでどうかな、と。
そしたら、3人から返事が来た。
私はちょっと感動したね。皆、ちゃんと読んでくれて、意見を言ってくれる。

それでいいんじゃない、じゃないんだ。
こんなの追加したらどう? とか。ここはこう直したら、とか。

ありがと。

2400文字、原稿用紙6枚に、4人の気持ちが詰まってるよ。
4人寄れば文殊の知恵だ。




話は変わるけど、お市に初孫だ♥
よかった・・・娘の子って・・・いいな。

おめでと♥ 退院してからが勝負や! がんばれ!






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村