えちまにはかた

2020/01/26

白浜でクエを食らう

夜中に雨が降って、朝にはやんでる。そのパターンが多い。熱帯化の兆候か。今日も気温は高い目。

今日は急に思い立って、白浜へ行く。山にも登って、湯浅をぶらぶら歩いて、白浜で素泊りの温泉宿に泊まって、夕食は「クエ会食」だ。

普段つまらない外食をしないで、一点豪華に?!

それにしても、今にも又降ってきそうな、どんより曇り空。

京奈和道を南へ。
田辺でランチ。以前にと入ったことある回転寿司。ネタがよくて美味しい。100円の回転寿司は輸入魚の冷凍だが、海の近くの回転寿司は地魚なのかな。100円じゃないけど。

田辺の山手に「ひき岩群」とゆう砂岩の奇岩群を歩ける所がある。
ちょっとお天気悪いけど、歩いてみよう。


けっこうキツいよ。雨にぬれた岩は滑る。
第1展望台。


ここからドンドン下って下って、又登って第2展望台。


ここ、おもしろかったよ。
砂岩はもろくて表面がぽろぽろはがれる。歩いた跡が階段状になってる。


ここは「3匹のカエル」に見えるらしいけど・・・
私には、犬とカメとイルカに見えた・・・

真ん中のとんがってるのは「獅子岩」



とにかくおっきな岩だよ。一生動かないんだろか・・・



一度車に戻って岩屋観音へ。
又階段を登る登る。西国三十三番霊場を1周歩く。登ったり下ったり。

このお天気にここまで歩かせていただいて、ありがとうございました。




第七番  大和 岡寺。




白浜温泉まで30分。ホテルシーモア。梅樽温泉で有名だけど、その別館。素泊り2人で7000円。どうも外国人向けのようだ。共用キッチンやリビングから英語が聞こえる。
オープンしたとこみたい。すごくキレイだ。

まずは千秋楽を見届ける。
わあ~っ!徳勝龍!!よくやった!
奈良出身力士98年ぶり、幕尻優勝20年ぶり!

シーモアの温泉に飛び込んで、クエ料理「風車」へ。

久しぶりのクエ料理。


ナギサビール。ビールはあんまり好きじゃないけど、地ビールはおいしい。



酢の物、刺身、唐揚げ、鍋、雑炊、デザート。
クエ鍋コースひとり10000円。
超満腹。雑炊残してしもた。
贅沢してしもた。

腹八分目を目指してたのに…

ふらふら宿まで歩いて帰る。



明日も雨の予報。何しよかな。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村