えちまにはかた

2019/12/31

チャイと郡山を歩いた大晦日

雨が上がった。どこかへお出かけだ。
朝まで降ってたようだ。山はやめとこう。チャイが泥んこになる。

郡山を歩こう。
大阪から奈良に家を建てて35年。
奈良のあちこち網羅したけど、郡山城跡に行ったことがなかった。

城跡公園にバイクを停めて歩き始める。

城跡は展望台になってる。豊臣家永築城。

あの建物は城跡会館。でも年末で閉まってる。
桜の頃はエライ人だろうな。

遠くに若草山が見える。

風の当たらない場所をさがしてお弁当を食べた。
今日はちょっと寒いから、熱いちゃんぽんと。





中が暗くて写ってないけど、本家菊屋本店。
お正月用の買物にお客がたくさんいた。
紅白上用饅頭、赤白二つで820円。高っ!





藍染かあ。整経した糸や織り生地、染めさせてくれるかなあ。
奄美大島ではいっぱい染めたよ。
藍染め、泥染め、フクギ染・・・確かにいい色が出る。

染めて織って縫って・・・大変だよ・・・


お城の外堀は遊歩道になって残ってる。
気温は低くないけど、風が冷たい。登り坂を歩かないと汗をかかないもんだ。



正位源九郎稲荷神社。


郡山八幡神社。
どこもお正月の準備万端。立派な門松。
明日はどこもにぎやかだろうな。


郡山といえば金魚。
一面の金魚池だけど、寒いから金魚の姿は見えなかった。
金魚会館。年末は昨日まで開いてた。今日から正月休み。

郡山をぐるっと一周二時間ほど歩いた。
チャイはしんどいとも言わず、どんどん歩く。

もう疲れたよ、なんて思うのかなあ。
家でゴロゴロしたいよ、なんて思うのかな。

でも、外へ出る時はうれしそうだよ。
ちょっと散歩、と思ったのにいっぱい歩くんやなあ、なんて思うのかな。


いっぱい歩いて疲れたね。




コープで四色弁当とおせちが届いた。3年続けて買ってる。
このお弁当おいしいんだ。4000円は高いけど。

ファミマの金券600円。年内に使用期限が切れる。大変だ。
無駄にしてなるものか。ファミチキ、R -1、牛乳を買った。
今晩はごちそうだ。

寒いからお湯割りだ。梅干し入り。


おせちは正月に食べる、って誰が決めたの?
おいしいもんは宵に食え、って昔おばあちゃんが言った。

みんなで32種類。ひとつ400円以上する。
紅白かまぼこ二枚で400円? ねじりこんにゃく二つ400円?
高野豆腐二つ400円? 花形にんじんひとつ400円?

どれをとっても高いよ・・・

ま、縁起物だから。
それにコープの配達の翔ちゃんに頼まれて断り切れなかったんだ・・・



皆さま、今年も一年ブログを見ていただいてありがとうございました。
皆さま、今年もお世話になりました。

良いお年をお迎えくださいませ。
来たる新年もどうぞよろしくお願いいたします。


チャイとあと5日。何して遊ぼ・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村