えちまにはかた

2019/12/29

チャイと石切さんから生駒山へ登る

チャイが来て三日。
チャイはパパとベッドで、私はアトリエに布団をひいて寝てる。
毎朝7時過ぎに顔をなめられて起こされる。

なのに、今朝はなんか間違えたのか。6時前に起こされた。真っ暗じゃん。
結局7時過ぎに起きた。
ま、いいか。今日はお出かけだ。歩くで~。
冷凍室にあった炊き込みご飯をチンしてお弁当を作る。
あったかい間に大急ぎで包んで保冷バッグに入れると、お昼まであったかい。


てくてくまっぷ大阪① 
石切神社から辻子道を歩く。バイクで出発。チャイはリュックでおんぶする。
9時出発。

石切さんの駐輪場。ありがたい、無料だ。
防寒着を脱いでバイクバッグに詰め込んで歩き始める。10時半ごろだったかな。


へえ、こんなとこに大仏さんあるんや。


ずっと けっこうきつい坂だよ。


辻子谷水車郷。昔はこの辺りには水車がいっぱいあったらしい。
ひとつだけ残ってる。
漢方薬や香辛料をひいていたらしい。
そういえば漢方薬屋さんがあって、薬っぽいにおいがしてた。


はよおいで、と振り向いてくれる。
チャイ、速いよ。


 石段もどんどん走る。


辻子谷を歩いて額田駅に戻るつもりが、ここまで来たら生駒山に登ってしまおう、と。
きっと大阪平野がきれいに見えるはずだ。

途中の地図に通行止め箇所があった。
前から下ってきた人に聞くと、
「通れないことはないけど、ワンちゃん連れなら回り道した方がいいかも」と。

いやいや、チャイはどんな道でも歩けるよ!

その道がこれ。確かにキツイ登りの鎖の道。
でもチャイはへっちゃら。 どんどん登る。

でも、帰りは下りでちょっとイヤがってたかな。


階段を上がれば生駒山遊園地だ。


気持ちいいねえ。六甲山まで見える。
つーたちはどうしてるかな。家族6人でどんなお正月を過ごすんだろ・・・
姫じーじんちへ行くのかな。



あったかいよ。お弁当食べるのも寒くない。


お気に入りの歯みがきガム。


遊園地は冬季閉鎖。3月末までお休みだ。


閉まってる遊園地って変な感じ。
でも、山に登って来る人はそこそこいる。遊園地で20人ぐらいの人がいたよ。


途中にある興法寺。


参道まで下ってきた。
石切さんの参道にはお店がいっぱい並んで門前町の賑わいだ。
お正月はすごい人やろうなあ。


石切さんまで戻ってきたぞ。
お百度参りの人が行ったり来たり歩いてた。

これを歩くことで、家族の病気が治ったりするんなら、私だって歩くよ・・・
こんなの百回ぐらい、どってことない。


いっぱい歩いて疲れて、帰りはチャイはリュックでおとなしかったよ。
これって、チャイだからいいけど、子供だったら虐待か・・・
年末は道が混んでるから、車よりバイクの方がはやいんだよ。


思いのほかきつい登り続きでしんどかったけど、帰りは下る一方。
結局3時間半ほどで、生駒山往復した。

街道歩きかと、ナメてたな。ポール持ってなかったし、靴はすり減った街道歩き用。
途中で拾った枝をポールにして歩いた。
いいお天気で楽しかった。 チャイ、次はどこ行く?


絵手紙のお友達の М さん。
メールをくれた。
昨日ニュースで近所の人からの通報って、あれМさんだったんだ。
お向かいさんが「119番してくれ~っ」て、Мさん宅へ来て奥さんを助けに戻ったらしい。
助けられなかったんだね・・・気の毒だ・・・

消防車が車で生きた心地がしなかったろうな。
直接被害はなかったようで、よかった。

ほんとに「火」ってこわいよ。








ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村