えちまにはかた

2019/12/04

富士山が見たい 愛鷹山に登る

ゆっくり寝過ぎたか、7時。
お~富士山くっきり!
雲が全くない!

ちゃっちゃとホテルを出る。

今日は愛鷹山の最高峰 越前岳に登る。
愛鷹はあしたかと読む。
昨日の金時山は富士山を南東から見る。
愛鷹山は富士山を南から見る。

十里木高原駐車場。無料。

うわぁ~富士山~💛
宝永火口が正面だ。
新幹線や東名から見る富士山は宝永火口が右肩にある。

ゴルフ場だ。 富士山に向かって打つ、なんてすごいねえ。
きれいな富士山が見える日も見えない日も、プレイ費は同じか・・・


登り始めるも、後ろばかり振り向く。こんなにきれいな富士山。


寒いはずだよ。霜柱・・・じゃりじゃり踏みながら。


ちょっと雲が出てきた。これも許せる・・・
「あ~たまを雲の上に出~し、四方の山を見下ろして~♪」


 樹林帯に入っても、葉っぱは落ちてるから振り向けば木々の間から富士山。


標高差600。頂上まで2時間ちょっと。越前岳!

海だ!伊豆半島!駿河湾!すごい。
でも富士山は木々がじゃまで頂上だけ。
気持ちいい〜。
今日はお箸持ってきたぞ。カップラーメンとパン。


早々に下山。ここより下の展望台の方が富士山がよく見える。







この景色を見ながらどんどん下る。


下りもけっこう長い。降りてきた〜!
雲が東側にかかってる。
金時山からは今日も雲かかかって見えなかったかも。

富士山、いっぱい見たよ。
ずっと見ていたいよ。






日帰り温泉で汗を流して、「日本平夢テラス」へ。

ここがまたすごい! 東京の人達に告ぐ。ここは行っとかないと!
去年できたらしい。

くっきりキレイな富士山が見えることもすごいけど、夕陽に染まる「赤い富士山」だよ。


やっぱ日頃の行いは悪くなかったんだ。
いつまでも見ていたいけど、寒いし、おうちに帰らなきゃ。


富士山の右側稜線の一番低い所が十里木高原。
そこが登山口で、その右のとんがった山が越前岳。往復4時間歩いた。










モスバーガーで休憩して東名をぶっ飛ばす。刈谷までは私が運転。


名阪国道がリフレッシュ工事で夜9時から関~伊賀間が通行止めになる。
急げ~!なんとか9時に関を通過。
スリルあったなあ。工事の車がいっぱい並んで通行止め寸前だった。

夜10時過ぎ、無事帰宅。
富士山をいっぱい見た素晴らしい山旅だった。

次はどこ行こかな。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村