えちまにはかた

2019/12/19

癒しの美容院

体調は…どうなんだろ。しんどくはない。痰がからんだイヤな咳もほとんど出ない。
復活も近いぞ。

元気になったら、1mのパターなんかはずさん!ってか…



なんてことゆってないで、お仕事だ。

注文のチュニックの織りももう少し。生徒さんのお仕立てもある。

皆さん、私ミシンかけできないから…なんて思わないでね。
織りあがったらお預かりして私が縫ってさしあげますよ。

これが変なもんで、お仕立て代金は決まってるんだから、ぼちぼち縫えばいいのに、
時間がかかると私の時給が安くなるやん、なんて思って、ちゃっちゃと仕上げたくなる。
急ぐとしんどいのにね…

できたよ。
なかなかいい。織りがいいよ。
間違いなく軽くてあったかい。
整経糸掛けに手間どった甲斐があったね。


生地の幅が、広い所や縮んで狭い所があって、縫いにくかった。





午後は美容院へ。
カットとカラー。

1ヶ月経つと、そろそろ30日かあ。
40日経つと、だんだんうっとうしくなってくる。
50日までは我慢できなくなって美容院へ駆け込む。

美容院とマッサージとエステと整骨院。私の癒しの時間だ。

なぜ癒しかとゆうと、その時ばかりは何も考えることなしにぼうっとしてられるから。
家にいると、じっとぼうっとテレビを観る、とかってない。
必ずなにかしら手を動かしてる。
要するに貧乏性だってことだ。

美容院でぼうっと雑誌を見る。 見るのは、決まって旅か料理の本。
こんな本あった。


別にまあ、ひとり旅でなくていいんだけど。期待せずに広げてみると、
なんとまあ、100ページほどの本に、私が行ったことない所が全くない…

ちょっとびっくりだ。
それだけ出歩いてる、とゆうことで。

金沢 、松江、出町柳、八瀬、伏見、石清水八幡宮、丹後、香住、姫路、加太、近江今津、奈良きたまち、橿原、堺、能勢、岡山、倉敷、伊賀上野、近江八幡、丹波篠山、
淡路島、小豆島、飛騨高山、伏見稲荷大社、住吉大社、伊勢、白浜、
城崎、有馬、春日大社、多賀大社、八坂神社、平安神宮、生田神社、大神神社…

これだけ書く私もヒマか…
だって3時間座ってたよ。
又ブリーチメッシュにしたよ。

又タッキーに「なんでそこだけ金色なん?」って言われるよ。


もう近所には行くとこないってことか。
さて、これから、どこへ行く?!

さあ、髪を切ってスッキリしたぞ。

まだ、あんまり食欲がない。しんどくなくて食欲がない…望むところだ。
明日はもう全快祝いだ!

あ、そうだ。
来年から糸代値上げさせていただきます。
消費税がどんどん上がっても、レッスン料も糸代も全く値上げせずに頑張ってきましたが、とうとう本部も消費税のみならず、糸本体の値上げです。
ご理解お願いいたします。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村