えちまにはかた

2019/12/13

二日で16時間以上列車に乗った

広島の朝。今日もいいお天気だ。キリッとした寒さ。風はない。

広島はカープ一色だ。マツダスタジアムも広島駅前にど~んとある。 
役に立たない外人に何億も使って、育たん使えん…どこかの球団とエラい違いか…







広島駅で朝マックして、8:05広行き普通に乗る。

えっ、広島で皆降りるんじゃないの? かろうじて優先座席に座れた。
各駅に停る。降りる人がたくさんいるかと思えば、乗ってくる。
いつまでたっても空いてこない。

山陰と山陽、こんなに違うんだな。山陰にはヒトがいない。
1両の列車に5人ほど乗って、靴を脱いで前の座席に足を乗せてのんびりだった。

こんな聞いたことない駅、でも家はたくさんある。
工場も会社もありそうだ。牡蠣の養殖もある。
仕事があれば、人は住み着くのだ。



山陰は暗いし天気悪いし、仕事はないしヒトもいない。

でも瀬戸内も見たところ、右は海、左は山で、田畑がない。土地がないのだ。  

 
列車旅、その土地がらが分かって楽しい。日本にもいろんなとこがある。

その中で…奈良は住みやすいと思うよ。災害は少ないし。
ちょっとヒトが閉鎖的ではある。
私は奈良に住む大阪人ってとこかな。閉鎖的とはほど遠い人種…かな。


1時間ほど乗って、呉下車。
何があるんだ?
ん?潜水艦?でかい。中に入れるらしい。おもしろそうだ。



 入場無料。自衛官募集の宣伝込。
海上自衛官の青年が説明してくれる。
好青年だ。話し方が歯切れよくて気持ちいい。広報かな。

そういえば、北海道で会った空自の男性もいい感じだった。

へえ、潜水艦ってこんなんか。中に入れることって、なかなかないよね。
おもしろかった。

こんな狭いとこに寝るのか。何か月も。



お、潜望鏡かあ。外が見えるぞ。


歳とったら無理だね。どのボタン押すか覚えられないもん。




次は大和博物館。戦艦大和は呉の工場で作られたことも知らなかった。
これが沈没する時、たくさんの人が死んだんだな。
戦争ってこわい。 

本物の10分の1だって。



                                                                                
11:05呉初広行きに乗る。広で三原行きに乗換。
座れた。


12:10竹原下車。
マッサンの竹鶴酒造。中には入れない。



外国人用のゲストハウスか。



古い街並みがある。ま、古い街並みなんてどこにでもある。
お昼だから降りよう、とゆうことで。
街をぶらぶら1時間半ほど歩いてランチして、14:06初の三原行きに乗る。

さあ、ここからはひたすらローカル線に乗って大阪まで帰る。


三原、糸崎、乗換。尾道、福山、岡山、倉敷・・・

だんだん街になってくる。だんだん高いビルが増えてくる。

姫路乗換。とうとう大阪に帰ってきた。
やっぱり、大阪は、岡山より広島より都会だ。人もいっぱい。


9時過ぎ、駅からぶらぶら歩いて無事帰宅。

なんか、何日も旅してたような気がした。
昨日の始発で出かけたんだった。家を出て42時間ほど。
そのうちの16時間以上列車に乗ってたことになる。

列車移動中に読む本持って行くの忘れたなあ、なんて思ったけど、
昨日4時半ごろ起きたせいか、どの列車に乗っても、こっくりこっくり寝てばかりいた。
もっと車窓からの風景を観るはずだったのに・・・

アナゴ飯おいしかったし、広島焼もおいしかった。
楽しい二日間だった。

でも、次回の青春旅は、もっと田舎にしよう。
こんなとこで、一体何して暮らしてるんやろう、みたいなとこに行こう。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村