えちまにはかた

2019/12/24

ひとりのクリスマス

何か月かに一度、パパはお仕事だといって出かけていく。
今日は忘年会もあるそうだ。珍しく8時前の電車で出かけて行った。

さあ、何する?!
まずは、クリスマスカードをくれたあっこに手紙を書こう。
なんでメールじゃなく手紙なんだろう・・・

たまには手紙もいいもんだ。

コープの配達を無事受け取り、ミシンかけ。
今年最後のお仕事だ。

緊張の裁断。失敗は許されない。もう一度糸かけして織ってられない。
ま、そんな失敗したことないけど。






昼イチ、オイルマッサージに行く。
あ~、リフレッシュ♥ 

帰ってすぐ、荷造りしてあすくへ走る。
もう一回、年内に納品できるように。ショップは正月も休みなしだから。







村ちゃんがいなくなって大変そうだ。
整経は、私のを参考にして村ちゃんがやってた。
整経は大事だ。つまらない整経だと、仕上がりも必然的につまらなくなる。

売れる作品に仕上げるには、整経、織り、デザイン、縫製、全て大切なのだ。
これから、私が家で整経するのを増やさないといけないな・・・

5時前帰宅。
あったかい。バイクでも全く寒くない。国道の温度計は13℃。
こんなに寒くない年末も珍しい。

温暖化してるよな。
今年一年で産まれた赤ちゃんが85万人だと。過去最低らしい。

高齢化、温暖化、災害も多い、子供は増えない。
子供の体力低下も著しいと。スマホの使い過ぎだそうだ。
慢性的な人手不足。おまけに首都直下地震は、今後30年で70%の確率で起きると。



これから日本はどうなっていくんだろう・・・あんまり明るい兆しがない・・・
私は、あと20年~30年で、この世からいなくなるんだ。

その先の日本が地球がどうなろうと知ったこっちゃない・・・

孫たち・・・がんばりなさい。勝ち組になるのだよ。



もうちょっとで仕上がる!




暗い話題が多いけど、

みなさま、メリークリスマス♥
今日は、ひとりのクリスマスだった・・・





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村