えちまにはかた

2019/12/20

一体、時給はいくらなんだ・・・


朝、庭へ出てみると久しぶりの青空だ。
サンシュユの葉っぱ、とうとう一枚もなくなったなあ。
午前中は何しよかなあ、なんて思ってると電話。


「せんせ、今日の予定は?」とわがままな生徒から。
午前中と午後と両方行ってもいい?と。
その時間内に、マフラー糸かけして一本織って、
残りのティッシュケースカバーを4つ仕上げたいから協力しろ、と。

元々今日の午後来る予定ではあったが、午前中も来たいと。

何かと手伝わされて、このマフラーを2時間40分で仕上げた。
もちろん3羽で。
その上、「フリンジくくって縮絨しといて。お金払うから」  はあ?!


これも、結局なんやかんや手伝わされて、予定通り時間内に仕上げた。
コースターまで縫わされた・・・
機嫌よく帰って行ったなあ・・・おつかれさん。

疲れたのは私だ・・・


その5時間で私ができたこと・・・
ちょこっと織って、ポンチョの端ミシンちょこっと縫って、
ティッシュケースの下ごしらえちょこっとして・・・

ほとんど何もできずに振り回された・・・あのレッスン料で・・・
なんか疲れ果てた・・・夕方整骨院へ行ってリフレッシュ・・・
余りに何もできずに一日終わったので、夜はフィギュアスケートを観ながらミシンかけ。


あすくのポンチョできた。
織りはなかなかいいんだけど、生地巾がデコボコで、どんなふうに使ったものかと、
ずっと悩んでた。

なかなかいいよ。おもしろい感じに仕上がった。


実はこんなかたち。


これもできた。ひとつだけど。



アトリエにずっとウロウロしてる間、パパはバイクでオイル交換とかいって出かけてた。
お天気よかったしね。

そしたら、帰宅後。ん?! バイクにバッグがついてる!
聞いてないぞ・・・

「いくらやったん?」
「10万」
「え?! 高っ!」

片方、5万かい・・・おまけに取り付け料まで要るんやと・・・

「これで荷物いっぱい積めるやん」



「そうやねえ、登山の時も旅行の時も、これで楽になるね」って言ってほしいのか・・・


私は声をからして5時間しゃべり続けて、レッスン料は4000円ほど。
どう考えても、教室のレッスン料安すぎる・・・

だいたい、私が生徒にかまい過ぎるのだ。
よその教室なんてどこでも、ほったらかしで勝手に織るだけ。
レッスン料は織り機の使用量なのだ。

横で自分の仕事ができるから、ま、いいか、と思えてたけど・・・


値上げしかない・・・






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村