えちまにはかた

2019/12/09

織りあがってなんぼ 

午後、アトリエでにぎやかに。
お二人とも織りあがり

Yさん、整経や糸かけに手間取ったけど、織り始めればスイスイと。
できた。

へえ、なかなかいい仕上がり。
ヘルド通し、いっぱい間違えて泣きそうになってたとは思えない出来だよ。


やってくれるねえ。これぞ、さをり!


まず、ひとつ、できた!
「かわいい」以外の言葉が見つからない。
10個できるはず。




ちょっと写真にセンスがないけど。

この前、御殿場の焼き鳥屋で食べた、キムチ豚巻き。
生姜焼き用の豚があったので、キムチを入れてクルクル巻く。衣をつけて揚げてみた。
うんうん。豚とキムチって間違いないコンビなんだ。
薄切りの豚肉なら、焼いてもいいな。

一体今晩の夕食はいくらでできてるんだろう、って考えてみた。
生姜焼き用豚600、白ネギ50ぐらいか、ブロッコリー30、大根おろし10.
小松菜の煮物。小松菜98、ウスアゲ30、豚肉30。以上。
あとはポン酢とマヨネーズ・・・ご飯以外で848円だった。
あとはご飯とガス代か。

やっぱご飯は家で食べないとな。
安くておいしいんだから。




生徒さんが来てる間に、パパは作品の配達に行ってくれた。
いいお天気であったかくて、バイクも気持ちよかったでしょ。

4枚。

幅がが広いので、丈が長くなる。着にくくならないように A ラインにする。
こうすると、着やすい。
でも、脇を斜めに切ると、ほちけやすくて縫いにくい・・・


これは、まいちゃんの織りだね。すぐにわかる。
色合いがきれいだ。売れるよ。


今回唯一のウール作品。これからはこうゆう織りがありがたい。
やっぱりウールは軽くてあったかい。


見たことある生地だよね。
しばらく預かっておいて、ほとぼりがさめた頃に出品。
コットンの厚めのベスト。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村