えちまにはかた

2019/12/08

山の辺北エリア 古墳巡り

テニスのない日曜日。
雨は降らないだろう。お出かけだ。

どこを歩いても、田舎過ぎてランチする店なんかない。
かといってカップラーメンとランチパックも飽きてきた。やっぱお弁当だ。

冷凍庫にハンバーグがあった。たくさん作って冷凍しとくと便利だ。
こんなの10分でできる。



9時半バイクで出発。バイクもそろそろ寒い。

北山の辺は、以前歩いた。今日も天理の北を歩く。

30分ほどで天理のひとつ北の駅、櫟本へ。
難しい字やなあ。いちのもと。
駅に無料でバイクを停めれるなんて、田舎だ。



先週、天理駅の観光案内所にこんな冊子があった。

資料はなんでも参考に。
有名な街道は、もうほとんど歩いてしまった。
でも、てくてくマップに比べて、この地図はいい加減とゆうか、親切じゃないとゆうか・・・

ま、迷うのも又楽し。





和爾下神社。「わにした」と読む。




東大寺山古墳。
天理教の施設の中にある。


100mを越える大型古墳。
うそつけ。しんどい坂を登ったのに、なんにもなかった。
ここにあったことは確からしい・・・


どんより曇りだ。
いいんだ、これで。晴れてたら日に焼けるよ。

晴れてほしいのは、山に登る時だけでいい。


赤土山古墳。
遠くに見えるのは二上山だ。



これは、シャープの社宅と独身寮。
幽霊ビルだ。

なんかこわい。誰もいない。ガラスも割れたりしてる。
シャープか・・・液晶、亀山工場のAQUOS。飛ぶ鳥を落とす勢いだった。
それが今は・・・
研究所はまだやってるようだ。明かりがついてた。
でも、何百台も停めれる駐車場には車は10台ほどしか停まってなかった。

堺工場がいけなかったか。

わからないもんだな。


ゴルフに行くとき、いつも通る名阪国道。
走りながらシャープの工場見てたなあ。



以前にもここでお弁当食べたことがある。白川ダム。
風がないから、景色が映ってる。


ベストいいでしょ。
さをり weaver の日曜日。


やっぱりお弁当はおいしいよ。
カップラーメンよりランチパックより、お弁当だ。
今日は寒くないしね。



六地蔵。
どこにでもよくあるよね。地蔵さんが六つ並んでるんだ。
このお花、本物だったよ。誰かがお世話してるんだ。


楢神社。
こんな鳥居初めて見た。
ブリキ? 

これを見て、私が想像したのは、鉄人28号!


鈴鳴らして頭は下げるけど、お賽銭はしない。
だって神社、いっぱいあり過ぎるもん。



集落の中の狭い道や、こんな気持ちいい道や・・・
10時に櫟本駅から歩き始めて、駅に戻ったのは2時だった。
4時間歩いたってことか。




3時前帰宅。
ミートソースを作る。といっても、ほとんどはパパが。
私は最後の仕上げだけ。
これを又いくつかに分けて冷凍しておく。
忙しい時に重宝するよ。



9時半に家を出て、3時前帰宅。

今日の支出はゼロ。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村