えちまにはかた

2019/12/14

営業活動はランチから

昨日載せ忘れた写真を。

これね、戦艦「加賀」ってゆう船らしい。
これからドックに入るところ。タグボートで押して港に入る。
こんなデカい船が狭い港に入るのは、すごく大変なことらしい。

港に入るには、燃料も全部抜いて電気系統を全てシャットダウンするんだって。
だから押してもらうんだな。

「ドック」って船の修理点検の言葉なんだな。知らんかった。
だから「人間ドック」ってゆうのか。

排水量22000トン。それがすごいのかどうかわからんけど・・・
戦艦ヤマトは66000トンなんだって、これの3倍か・・・でかいな・・・



潜水艦ってどこで何をするんだ。
日本の排他的経済水域とかゆう所の境界の海底でじっとしてるんだって。
それで、海上をよその船が通ったら、海上に浮上。
海上自衛隊に報告。そこから信号を送るらしい。
入ってきたらあかんで~って。

ゆうこと聞かなかったら、攻撃するのかな・・・


大砲やスクリューや舵が展示されてたよ。どれもデカい。

ショコタンのご主人ってこんな仕事?
防衛大出身の幹部候補はこんなとこにはいないのかな・・・


これは宮島、弥山登山の途中に。なんかイケてる。
地蔵さんも晴れた日はまぶしいやろ・・・
後ろの木は、鹿にやられるから囲ってある。奈良公園みたいなシカがいっぱいいたよ。


山陽を旅する人がいたら、ぜひ呉に立ち寄ってみて。
おもしろいから。





話は変わって、今朝、珍しい人から電話。
うちは家にいても留守電にしてる。余計なセールスやら勧誘やらうっとうしいから。

御用のかたは、留守電に入れてくださいね。かけなおします。


以前、めぐみ塾でさをりを始められて、
織り機も買われて、家でせっせと作品作りしてるひろこさん。

お久しぶりです。

五条の傾斜地にお住まいだったけど、ここのところの大雨で地盤が緩んでこわくなったと。
橿原に引っ越してきたと。今日は糸が欲しいと買いに来られた。

あらら、それは大変でしたね。確かに最近の雨はすごいからね。
橿原なら近くてうれしい。

作品を見せてくれたよ。


これはかわいい。コットンだね。



このポケット。がんばったね。脇ぐりのハギレを縫い合わせてある。
芯まで入れて。さをりの洋服はね、柔らかいのがいいところ。
襟ぐりやポケットに芯は要らないよ。

襟ぐりは、今日説明したようにやってみてね。


最近、これにハマってるらしい。
さをりやってるヒトなら、これの大変さわかるよね。
整経も横糸も5本で色を変えてる!!

ありえへん・・・どんだけ時間かかったんやろなあ。

でも、柔らかくてきれいに仕上がってるよ。 あっぱれ!



「こんなん写さんといて~もうヨレヨレで恥ずかし~」
手間暇かけて作ったさをりのバッグをヨレヨレになるまで使う。すばらしいことだね。

何年も前、お母さまがデイサービスに持って行くバッグを作ったね。
お母さま、お元気だそうだ。
私の母と同い年。うちの母は死んじゃったよ。


ひろこさんのすごいところ。
「せんせ、営業活動してるんです」
さをり作品を置いてくれそうなカフェを見つけて、まずはランチする。
雰囲気をうかがって、おかせてもらえないかと交渉する、らしい・・・

やるなあ。恐れ入りました。

ひろちゃん、ちかちゃん。
私の生徒さんってすごい・・・



私もぼうっとしてられない。
せっせと織らなくっちゃ。7m以上ある。長い・・・







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村