えちまにはかた

2019/12/23

10人のクリスマス会

 今日は絵手紙のクリスマス会。
段取りは私が。
昨夜から忙しい。汁物の用意。
大根、水菜、豚肉。出汁、酒、みりん、しょう油、柚子、七味・・・
カセットコンロ。鍋、オタマ、お椀・・・忘れ物はないかな・・・
お寿司を残した人のためにナイロン袋も入れとこう。

自転車に積み込んでヨタヨタしながら。
お弁当は柿の葉寿司を予約してある。パパが取りに行ってくれる。

先生に旅行券をプレゼントする。
皆の名前を書いてお渡しする。奥様と温泉に行ってください。

お金の計算。損はしてないはずだ。得もしてないけど・・・


午前中はいつも通り絵手紙を書く。

なんか落ち着いて描けないなあ。
私は11時ごろから汁物の準備。






葉ボタンなんてややこしいのを選んでしまった・・・
なんかイマイチだ・・・





今日はちょっと調子悪いな・・・


パパのお弁当も注文してあった。
ひとつだけ持って帰って、家で食べてもらうつもりだった。
「ご主人も一緒にここで食べてもろたらええやないか」とゆうことで・・・


先生と奥様、生徒7人とうちのパパ。
総勢10人。にぎやかだった。
旅行券も喜んでもらえた。

「絵を描く」ことからのつながり。花が好き。出かけるのが好き。
みんないいひとばっかりだ。大切な情報交換の場だ。

私が一番若いのだ。これからも働きまする。
今日は楽しかったね。またやろ。


先生からみんなにひとつずつ下さった。
かわいいね。来年ネズミ歳かあ。
これ、かまぼこ板なんだって。



はるみ姉さん、お米を取りに来られた。
Nさんちのお米、安くしてくださるしおいしいよ、とゆうことで。
「精米かあ、生まれて初めての経験やわあ」と。

上手く精米できましたか。

また一人、「お米仲間」が増えるかも。
Nさん、これからもよろしくお願いいたします。
新米、おいしいです♥


パンを送ってくださったふく姉さんに。柿の葉寿司を送る。
クール便って高いもんだな。1000円も要るのか・・・





さあ、年内最後のお仕事。
ちょっと背筋を伸ばして、しっかり縫うぞ。
これを仕上げたら、お正月が来る。

お正月って・・・別になんにもないけど・・・
チャイと3人でダラダラするだけだ・・・・



なんかちょっと疲れたな。
整骨院いきたいな。

でも、明日はパパは珍しくお仕事で出かけるらしい。
マッサージ行くぞ~♥





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村