えちまにはかた

2021/02/11

熊野古道伊勢路 第二弾3日目 道瀬〜相賀

一泊2食で7500円の民宿。食事はおいしい。ご夫婦も愛想よくいい感じだ。

ただ…寒い…なんて寒さなんだ。部屋にはオイルファンヒーターとエアコン。このエアコンがボロくて効かない。ヒーターをつけて寝ていいのか。どうせ障子で囲まれた部屋はすき間だらけ。2時間で切れる。切れてしばらくすると寒くて目が覚める。ふとんは羽毛じゃない。ぺらぺらのふとんにアクリル毛布。

なんとトイレが遠い!夜中のトイレ。5メートルで曲がる。又5メートルで曲がる。10メートルの渡り廊下は外気温と同じか。又5メートルでやっとトイレだ。

廊下の温度は5℃以下か。

モコ社長、お元気ですか。 旅に出て安宿に泊まるとモコの快適さが身にしみまする…


さあ、今日はここから歩き始める。乗物の時間を気にせず。

8時出発。少しでも早く出て、ゆっくり歩きたい。

昨日は初日と違ってあったかかった。今日もいいお天気になる。


今日は三浦峠、始神峠、ふたつの峠越えがあって山道が長い。望むところだ。二人とも足にマメができた。アスファルト道が長いより、登りがキツくても山道の方が、しんどいけど足には優しい。


民宿あづま。ご主人はバイクおたく。パハとの会話がマニアック。

お世話になりました。


なんて気持ちいいんだ。朝陽さんさん。


少し海沿いを歩くと、山道に入る。


三浦峠。展望無し。残念。


お次は始神峠への登り。行くぜ。



山道好きだよ。ちょっとキツい所もあった。


峠から。海だ!


峠道はいつも登りがキツくて、下りはゆるくて長い。それがありがたい。キツイ下りはヒザにくる。
こんなゆるい下りなら、いくらでも歩ける気がする。



今日もJRに沿って。


案外山道は速く歩けた。宿に早く着き過ぎるかも。いい休憩場所が無い。
船津駅でロング休憩。どうせ列車なんか来ない。
ソックスを脱いで、汗で濡れた足を乾かす。足がふやけるとマメができやすい。


宿の迎えの時間までゆっくり調整。
小学校の校庭だ。そっか。今日は祝日で休みだ。


相賀に到着。新宮まであと70キロ。


相賀神社。ちょっと疲れたな。
今日は山道が多くて、しんどいような、足には優しいような。

7時間の予定が、5時間半ほどで歩けた。
33000歩。20キロ弱。


相賀の料理民宿、ささき。

相賀駅まで迎えに来てもらって、3時半頃に宿着。お風呂に入ってるごろごろ。


夕食。ブリの刺身美味い!ぶり大根超美味!グラタン、天ぷら、鍋…

民宿を見直さないと。8000円。

コスパハナマル! ただ部屋にトイレが無い。




 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ