えちまにはかた

2021/02/12

熊野古道伊勢路第二弾 最終日 馬越峠と天狗倉山

昨夜はエアコンが快適に効いた。
いや、それが普通だ。でも部屋を出ると超寒い。


食事が美味しい、いい宿だ。
相賀の「ささき」ご主人に相賀神社まで送ってもらう。

さあ、今日も歩くぜ!
今日は馬越峠だ。それにちょっと頑張って天狗倉山に登りたい。


さあ、登る峠はどこだ! 正面の山を越えて行く。


これが馬越峠の石畳。
延々と続く。くそう、負けへんぞ〜。

実は、馬越峠。10年以上前に登ってるんだ。ま、もう一回登ってやる!


伊勢市、多紀、大台、大紀、紀北。
ずっと歩いてきたんだ。


これが心の支え。



まだか〜!


着いた〜! 
でも今日の登りの最後はここじゃない。
天狗倉山だ!

ちょっとキツそうだけど、頑張る!
たかが332メートルだけど、いつも海から登る。ゼロから登るんだ。
天狗倉山は570。


さすがにこれは街道歩きじゃない。
登山だ。一段が高くてしんどい。



着いた!
あれ…この大岩、覚えてる! なんだ、前にもここまで登ってきてるやん!忘れてた…
情けないやら、おかしいやら。
二人とも忘れてたとはね。

そうそう。このハシゴ、こわかったんだ。


バンザ~イっ!
今回の旅の終着、尾鷲の街が見える。
しんどかった〜! 楽しかった〜!
あとは下るだけ。





高いとこ苦手なパパ。へっぴり腰だよ。


それにしても、すごい岩だよね。


さあ、下るで〜
この下りが長くて、ヒザがガクガクでしんどかった〜。


半分ほど下った所の展望台。幼稚園児に占領されてた…残念…休みたかった…


これでもか!ってゆうぐらい続く・・・
もういいよ〜。


街が近くなった。もうすこし!


下山口に道標。
伊勢から100キロ! ふたりで歩いて来たよ! 自分の足で歩いて来たよ!


後ろに天狗倉山。
あそこまで登って降りてきた。


アップにすると、頂上の大岩が見える!



馬越峠と天狗倉山に登って、4時間半で尾鷲の街にたどりついた。

尾鷲のマックでランチ。
食事ができて、トイレもきれいで、ネットが使えて、長居できる。
旅の休憩場所として最高なんだけど、
ただ・・・バーガーが美味しくない。

モスなら完璧なんだけど。 ま、文句はゆうまい。

さあ、今回はこれで帰ろう。楽しかった♥

尾鷲駅まで最後の15分を歩く。

え? 14:40の列車が松阪に着くのに、3時間もかかるの? 
ま、しゃあない。各駅停車だから。
車窓からの風景を観るのに忙しい。
歩いた道が見える。渡った踏切だ。渡った橋だ。峠の登山口だ。

何kmも歩いた道が、列車であっとゆう間に過ぎる。
列車や国道はすぐにトンネルに入る。
歩く道はその全てが峠越えでキツい。
ずるいよ。ってか、昔の人には山に穴を掘って道を通す、なんてとんでもないことだったろうね。文明って素晴らしい。

この文明社会に、昔の人が歩いた道を何百キロも歩きたいとゆうんだから・・・

皆、これ、なんでやらないの? 街道歩き、ホントに楽しいよ。
ちょっとしんどいだけ。
ちょっと不便なだけ。

3時間もかかるのかと思いきや。長島駅で1時間10分待つ。
乗換時間10分だと思ったら、1時間10分だった。
ま、いいさ。急ぐ旅じゃないんだ。

後ろの車両には私達含め3人。

これだけ列車がビュンビュン走る距離を歩いてきたとはなあ。




松阪駅着。
駅前の居酒屋で一杯、いや2杯飲んで夕食を済ませる。
first  drink 無料! 得した!

急行に乗る。
1時間半、うとうと寝てたら五位堂だ。



ただいま〜!

4日間留守にして、エアコンもついてない家。

ドアを開けて入ると、暖房しても寒い民宿よりあったかい。

ありがたや・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ