えちまにはかた

2021/02/16

中華おこわ ❤

今日、朝から何をしたか…
えーと、たいした用事は何も無い。

朝から何かと料理して、ナナんちへ届けてやりたい。
冷凍室のケーキといただきものの大根も。まったく、忘れずに持って帰れよ。

中華おこわと豚バラ大根作ろ。

むっちゃでっかい大根をいただいた。
材料はこれだけ。干しシイタケは戻し汁も使う。タケノコ、ニンジン、豚肉。
オイスターソースやら、お酒、中華味、しょう油、ごま油…やっけな。

すごい大根だよね。
これがみずみずしくて、スは入ってない。
「ス」ってなんだ? 鬆が入る。難しい字やなあ。要するにスカスカじゃないってこと。


お昼におかわりして食べてしもた。


もち米100%。
おひつに入れると、さらに美味しい!




ランチの後、おなかがいっぱいなのに、お次は豚バラ大根。
うん、これも美味しくできた。

タッパーに入れて、娘んちへバイクで走る。ちょっと遠いんだよ。バイクで15分。
スープの冷めない距離、とはうまくいったもんだ。

友達が、
中華おこわやいろんなおかずを作って、東京の子供たちにクール便で送ってやると。
親とはそうゆうもんだ・・・

チャイはひとりでお留守番してた。
散歩に行ってちょっと遊んでやった。帰る雰囲気はわかるんだね。
「え?もう帰るん?」ってゆう顔してたよ。 かわいいやつだ。



ミシンかけもぬかりなく。 かわいい色だね。


夕食も中華おこわ。豚バラ大根とアサリキャベツ。
オリーブオイル、にんにく、アサリ、アンチョビ、残ってたブロッコリーも入れた。
味はアンチョビのみ。 簡単で美味し!




和歌山で地震?
伊勢路ももうすぐ三重から和歌山に入る。宿はいつも海沿い。
地震があったらビビるよなあ。夜中でも必死て避難階段上がるのか・・・

地震かと思えば、大雨が降ったり、
あったかくなったと思ったら、明日は最高気温5℃だとか。




懸案事項は大阪なおみか。強い。
あさってセリーナと準決勝。勝てばバーティと決勝か。
ジョコは今頑張ってる。ロシア勢強い。楽しみだ。

我らが錦織圭は一体何やってんだ?!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ