えちまにはかた

2021/02/17

二上山真っ白やん

朝起きたら、雪が横から降ってる。
なんじゃ、こりゃ〜!みるみるうちにデッキが白くなった。

雪がやんで雲が晴れたら、わあ、葛城山真っ白やあ。
急いでいつもの高台へ。あらぁ、二上山のふもとまで真っ白。こんなこと珍しい。

北国はエラいことになってるやろなあ。礼文島のう〜に〜にLINE。「大丈夫ですか?!」

返事がきた。すごい暴風雪で1日除雪作業してたそうだ。
気温は氷点下2℃であたたかいんだそうだ。それで重く湿った雪で除雪が余計に大変だと。
いつか2月の礼文島へ行ったとき、マイナス10℃だった。

釧路川のカヌーはマイナス20℃だったなあ・・・

行きたいけど、今は大変そう。
こんな時に北海道にいたら・・・宿に缶詰か・・・








この生地で、


これを作る。


これが、簡単な形なんだけど、けっこう面倒だ。



できた。
簡単に作ってるようだけど、何時間もかかってるんだよ。



夕方、整骨院へバイクで。サブっ!! 気温は1℃。風がめっちゃ冷たい。
今日の最高気温は、早朝だったらしい。昼の方が気温が低かったらしい。
今週は街道歩きはお休みだ。こんな日に歩いてられない。




料理ってこの色がいいのか。勝手にこんな色になったよ。なんか普通の色の方が明るいよ。
久しぶりのシメサバ。
この頃、イワシやサバやサンマや・・・青くて安い魚が無いよ。なんでだ・・・?
イカも少ない。ブリは豊漁だとか。
焼津の塩サバ。698円。ちょっと高いけど、焼津なら仕方ない。
タコが安かった。たこ焼きだ。
たこ焼きといえば、なん十個も焼いてたけど、一回分でいいんだよな。
22個でいいんだよな。私10個、パパ12個。充分だよな。
粕汁はあったまる。


明日も寒いのか。朝起きたら雪積もってるのかな。
ん? アトリエの高い窓から三日月が見えるぞ。晴れてる。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ