えちまにはかた

2021/02/26

次はどこ行こ

昨夜、帰宅した時には、階段を下るのはヒザが痛かったし、ふくらはぎが筋肉痛だった。
でも、今朝起きるとヒザの痛みは無くなってる。よかった。
筋肉痛は、コープへ買物に行ってちょっと歩いたらほぐれたかな。もうなんともない。

あとは、左手人差し指の腫れと痛みがとれない。整骨院ではダメなのか。
整形外科へ行くことにしよう。明日だ。今まで放っておいたのか、と叱られるかも・・・



注文の作品を作って、あら、いいやん。私のも作ろ。ってよくあることで。
生徒さんのテッシュケースカバーを作って、あまりのかわいさに、
自分のやらプレゼント用やら、いくつ作ったことか。

ハサミケース。私のも長年使ってよれよれになってた。
新しいの作ろ。

これ、ちかちゃんがウィスキー入れてプレゼントしてくれた織りだよ。
絶対にムダにしないぞ。継ぎ足して使う。


できた。これで縫製仕事も楽しくなるとゆうもんだ。




ご注文ベストの整経したぞ。悩みに悩んで。


老眼には、夜の黒糸のヘルド通しはツラい。今日はここまで。



昨日の新宮の速玉大社の参道のイタリアンで食べた前菜。
キノコのブルスケッタ。あんなの私だって作れるよ。

オリーブオイルとニンニク。キノコはマシュルームとシイタケは高いから・・・
シメジとエノキだ。

美味しくできるじゃん。おんなじ味じゃん。

三日間飲めなかったハイボールとチューハイ。
民宿にはお酒の種類が無い。生ビールも無いし、お酒も燗と冷のみ。瓶ビールしかない。
ハイボール。いつもは炭酸で作るけど、缶も便利だね。

民宿なあ・・・
食事がよかったら、部屋にトイレが無かったり。
布団が羽毛じゃなかったり。空調もけっこう問題だ。古くてうるさいエアコン。
世の中やっぱりカネか・・・
でも、とんでもない田舎歩きの伊勢路。
ホテルなんか無いんだよ。温泉路館なんか無いんだよ。







伊勢から三重を越えて、和歌山の新宮まで歩き通した。達成感はハンパ無いよ。
以前、ツヅラト峠、八鬼山、松本峠は登ったことがある。
でも昔の人が歩いたように、通して歩かないと、この感動は無いのだ。

それにしても、昔の人はすごいね。
お伊勢参りの後、熊野三山を参って、その足で西国33ヶ所も巡礼したとゆう。

全て歩いてだよ。一体何日かかったんだ・・・

途中、何ヶ所かに巡礼供養塔とゆうのがある。
平安時代からの参詣の道。
目的地に着くまでに力尽きて行き倒れになる人も多く、
各所に供養のための墓碑が建てられているのだ。

死ぬまで歩くってこと? 途中で病気になって? 脱水で? 疲れすぎて?

私も、下りでヒザをやられて、ツラいし痛いししんどいし・・・
でも死ぬまで歩こうとは思わんけどな・・・

道路を作って、トンネルを掘って、車や列車を走らせる。文明ってすごいよ。
また、山の中に埋もれていた昔の人が歩いた古道を、
見つけて掘り起こして、道標を立てて、木を切って歩けるように整備してくれたって、
ほんとに感謝しかない。

昔の人が歩いた道を何で歩きたいんだ・・・
なんでかわからんけど・・・いい道がいっぱいあるんだよ・・・


昨日、結局、
新宮から奈良に帰るには、JRで松阪へ戻り、松坂から近鉄で戻るしかないのだ。
列車に乗ること5時間半。新幹線は2時間半で東京へ行くとゆうのにね。
紀勢本線の普通列車は3時間に1本ほどしかない。
東京大阪の新幹線は5分に一本走ってるとゆうのに。

街はどんどん過密になり、地方はさびれる一方。コロナも怖い。温暖化も大変。
私達の人生は長くてもあと30年。孫たちにはどんな将来が待ってるんだろう・・・

30年といっても、元気に遊べるのはあと何年だ・・・

なんでもやりたいことはやっとかないと。
行きたいとこへは行っとかないと。
食べたいものは食べとかないと。
欲しいものは買っとかないと。

で、次はどこ行こかな・・・




 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ