えちまにはかた

2021/02/21

注文の二作 できたよ~

気合の一作。春らしいさわやかな感じに仕上がったよ。

お友達にプレゼントするそうな。気に入ってもらえるといいな。
生地が春物で柔らかいので、ポケットはやめとこう。


今日のランチ。
サバのみりん干し。焦がしちゃった。みりん干しって焦げるよね。
三重の相賀の民宿の朝ごはんに、これが出た。美味しかったのでかってみようと。

二切れで390円。高いな。でもこの値段だから買った。
塩干物って、あんまり安いと美味しくない気がする。198円なら買ってない。
ちょっと不思議な感じ。いつも安いものを探して買うのに。

で、美味しかったよ。直火は焦げると思って、フライパイで焼いたけど、
やっぱり焦げた。焦げたけど、美味しかった。



こちらも注文のハサミケース。
これも、お針の先生にプレゼントするそうな。
先生も庄三郎のハサミかな。

ハサミはやっぱり庄三郎だ。
結婚するときにこれと、植木ばさみを、
八尾の商店街にあった「堺の刃物屋さん」で買ってもらった。
その店も今は無い。

いまだにすごく切れ味がいい。たまには研いでるけどね。



かわいいよね。針仕事のプロでも、手織り生地のハサミケースは喜んでくれるよね。




夕食はタコとエビのアヒージョ。
タコが安物だったか・・・ちょっとかたかった。
エビはコープの冷凍むきエビ。プリプリだ。コープは裏切らない、だいたいはね。


バケットを浸して食べるのが最高においしい。
あ~っ! しまった~っ!
小豆島の美味しいオリーブあったのに、入れるの忘れた~っ!


全豪男子の決勝、観たい・・・眠い・・・


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ