えちまにはかた

2021/02/07

整経も大事。 糸の変え方も大事・・・

タケッチーにハーモニカの練習用の譜面台を頼んだ。
使いやすいようにね、なんて無責任な頼み方で。

できたよ。
困った顔してたよ。結局はクリップで留めるしかないよ、と。
うん、いいよ 、それで充分。いつも無理ゆってごめんね。

タッケチーはいつも私の頼みごとを文句言いながら、絶対になんとかしてくれる。
いつもありがとね。

ほお、このチェーンでどこにでも留められるんだ。


バッチリだ。





難儀して糸を掛けた・・・巻取りが怖かったけど、案外スムーズだった。
必死でキッチリ筬通ししたからね。適当にやってると、後が大変だ。
生成り糸で織ってみた。うん、悪くないな。
白っぽいので織ってもらおかな・・・



久しぶりにたくさん持ち帰った。
これからはコットンだ。

マイちゃんだね。相変わらずがんばるね。きれいな色だね。
交差織りにすると、糸が倍になる。生地が厚くなる。これからの季節にはいいか。
5月になるとこれでは暑くてしんどいな・・・
もっと細い糸で交差にしてくれると、いいかも・・・
定番糸ばかりだと、ペタンとした感じになりやすいから、
変わり糸もつかってみたらどうかな。変わり糸でも交差できるよ。


う~ん・・・この整経なあ・・・
横糸を変えないと、縦じまになる。
横糸を変えすぎると、チェックになる。

整経に問題がある・・・


これはいいかも。


織りってホントに奥が深い。
糸を変えなくても、いいのが織れることもある。
糸を変えまくっても、おもしろいのが織れることもある。
整経も大事だ。


春色ではないけど、これはキライじゃない。

ま、私が好きな感じのが売れるって決まったわけじゃない。
私があんまり好きじゃないのが、売れないってわけじゃない。



伊勢路歩きで転んだときに、左人差し指を負傷。キズは治ったが、指が曲がらない。
ただの突き指かと思ったら、じん帯を傷めたようだ。

テニス、ゴルフ・・・いつできるんだろ・・・

私に残されたのは・・・歩くことだけだ。

当たると痛い、曲げると痛い、ってか曲がらない。
整骨院でいろいろやってもらうけど・・・

どうやっても不便なことに変わりない・・・やれやれだ・・・😥






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ