えちまにはかた

2021/02/09

熊野古道伊勢路 第二弾 滝原の宮

コープの商品を受取って出発。

先週の今頃はご飯も食べられず、コロッたかと弱ってた。結局はウイルス性の胃腸炎だったようだ。

一週間遅れで伊勢路歩きだ。
電車やバスの時間も決まってる。全く同じように予定通りに歩く…予定だ。
川にはまったり、又転んでケガしたり…が無い限り…いや、川にはまったぐらいでは予定は変わらんな。濡れて歩く…寒いやろな。
気をつけよう。

松阪でいつもどおりJRに乗換える。
多気駅乗換。待ち時間30分で、作ってきたおにぎらずを食べる。具はハンバーグ、卵焼き、明太子とかつお節。美味し!


栃原、川添、三瀬谷、滝原。 
車窓から、歩いた風景がなつかしい。
ひと駅が長い。頑張って歩いたなあ。

14:09滝原駅着。家を10時半に出て、ここまで3時間半かかる。

さあ、歩くで〜。いいお天気だ。
でも、思いのほか、寒いぞ。

新宮まで122キロ。何日かかるかな。


一泊でも3泊でも、リュックひとつ。
3日分のランチが重い。



尾鷲まで50キロかぁ。今回の最終地点だ。



阿曽駅まで歩いて1時間ほど。
バスで滝原宮へ戻って参拝。
バス停で待つのが寒かったぁ!


滝原の宮。
へえ、これは立派だ。伊勢神宮内宮の別宮だそうだ。4時を過ぎて人がいない。余計に荘厳な雰囲気が増す。


五十鈴川みたいに手を清める。冷たっ!










500m程、樹齢何百年とゆう立派な杉林の中を歩く。
お伊勢さんは写真撮影禁止だけど、ここはよさそうだ。

20年に一度は式年遷宮が行われる。大変だね。

5時。寒い。宿の送迎バスに乗る。

今日は寒かったなあ。温泉がしみる…

フォレストピア奥伊勢。大杉谷を歩いた時にも泊まった。
いい宿だよ。

夕食はコース料理。温泉旅館の刺身、天ぷら茶碗蒸し、鍋…よりずっといい。

今日はスタートが遅かったし、2時間ほどしか歩いてない。


明日からは頑張らなくっちゃ。








ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪