えちまにはかた

2021/02/04

自律神経を鍛えてるんよ

予定通りなら、道瀬の民宿を出てせっせと歩いて、相賀の宿をめざしてるところだった。

もう、体調は回復したよ。
いったいなんだったんだろう。前夜に食べた牡蠣にあたったか・・・
ノロウイルスちゃうか、とパパはゆう。
そうかもしれん。食後にちょっと胃がチクッとする。

しんどいとなると、ゴロゴロしとくしかないのに、
元気となると、これまた退屈なもんで・・・

今日は全豪オープンの前哨戦を観る予定が、ホテルスタッフに陽性者が出たらしく、
全試合中止だと。なんだよ、全く。楽しみにしてたのに。


ハーモニカ練習の楽譜立てを作ってもらおうと。タケッチーんちへ行った。
楽譜がいつもうまく開いてセットできなくてストレスだ。
話してるうちに、ん?タケッチー音楽わかってるぞ。楽典もそこそこ。
なんだ? なんか楽器やってたな。サックスやフルートは吹けるとゆう。へえ、新発見!

帰りに図書館で伊勢路の本を延長で借りる手続きに。
あんなに人のいない図書館って・・・寒いから?

今日のお出かけはそれだけ・・・

明日はバイクでお仕事に出かけるかな。この左手でバイク、大丈夫かな。

図書館で新たにウィーンの本とか借りてきたけど、行けないとなると気合いも入らんわ。

「よくもそれだけ、次から次へと出かける所を見つけて・・・実際に行くからすごいわ」
とのお言葉。

「見つけて実際に行く」んじゃなくて、行くつもりで探してるんだよ。おんなじか。




1枚仕上げたよ。
この生地から2枚できた。
横糸、ちょっといい糸だよ。ウールモヘア。軽くてあったかいよ。




余ったのはこれだけ。ドキドキだよ。
お仕事の時は生地は充分あるけど、自分の作品は、残ると使い道を又考えないといけないから、いつもギリギリだ。

縮絨で縮む分とアイロンで伸ばす分も考慮の上・・・いつもなんとかなる。
ほんとはこのフリンジ部分、使いたかったんだけど、
原毛を挟んだ所の襟ぐりを考えると、カットするしかなかった。

さをり生地を洋服に仕立てるって、むっちゃ頭使うよ。考えるよ。
これも立派なボケ防止だと思う。



ドラマって観ないヒトなんだよね・・・

田中陽希の300名山踏破の旅、
スペイン巡礼道、
絶景列車旅、
ヨーロッパアルプスの旅・・・

もう覚えるほど観てるよ。

ハーモニカ練習。唇が痛くなるほどしてるよ。




昨日、整骨院にあった雑誌に。
自律神経を整えるにあたって、寝る前にオススメしたいのが、
「今日一日の出来事を日記に書く」ことなんだって。

しんどかったことや、つらかったことなんかを言葉で表現することで
「カタルシス効果」が得られ、自律神経の状態が良くなるんだって。

「思い出す力」を鍛えることにもなるんだって。
物忘れって記憶したことを忘れるんじゃなくて、思い出すことが難しくなってるんだって。



まさしく、それを実行してるじゃないか。
脳と自律神経を鍛えてるんだ。

確かに、一日家にいて何をしたか、ぐらいは思い出せるけど、

一日に40000歩以上、7時間ほど、25キロも歩くと、
チェックポイント全てを思い出せない。
神社の名前、橋の名前、いろんな建造物、それにまつわる人物・・・
全てを夜に頭で整理してブログに書く。

これって結構な仕事だよね・・・
ま、好きでやってるんだ。 後で読むと楽しいから。
自分で書いたのに笑っちゃう時あるよ。我ながらうまいことゆったもんだ、ってね。

昨日の夕食ならすぐに言えるけど、一昨日の夕食は、すぐに出てこないってゆうよね。
忘れないように書いとこう。

今日は、っと。
ホッケの塩焼き、タコの薄造り、キャベツとカニカマのサラダ。
ハクサイと豚肉の煮物(味付けは茅乃舎の野菜出汁のみ)

なんか色が地味・・・ 和食って食器いっぱい使うよね。


皆さま、今日もご心配メールありがとうございます。

めーちゃんは不死身です。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ