えちまにはかた

2021/02/25

やった〜っ! とうとう熊野速玉大社到着!

 紀伊市木。国道42号線沿いの民宿「浜の家」。昨夜よく眠れなかった。
とにかく国道を走る車の音がすごい。安物のアルミサッシ窓、開けても閉めても、騒音が変わらない。

モコの3重窓の静かな家に暮らしてると、安い民宿の夜がツラい。
朝も5時を過ぎると、大きなダンプカーがどんどん通る。
眠れるわけもなく、朝からスマホをいじる。


ところで、モコのガッキーは、ここ紀伊市木の出身だそうだ。
ここから大阪の大学へ出てきたのか。私達よりちょっと若い。
50年前はここはどんなとこだったんだろう。

もっと人もいなくてさみしいとこだったんだろうか。

いや、違うかもしれない。街道歩きでいろんな田舎を歩くとわかる。
昔はにぎやかだったのか、と思うことがよくある。

炭鉱だったり、林業だったり…北海道の離島の礼文島でもそうだ。昔は島にもっとたくさんの人がいたんだ。廃校になった学校跡がいくつもあった。
今では、若者は島から出て行くのだ。

私は八尾出身。八尾は都会になった。50年前は田んぼや畑ばっかりだったのに、家がどんどん建って、道路がどんどん整備されて…その八尾ですら、最近は人口が減少傾向だそうだ。

一体ヒトはどこにいるんだ。もっと都会のマンションだ。
大阪上町台地を歩いた時にガイドをしていたとゆう男性が話してくれた。
若い人が街のマンションに戻ってきていると。
そういえば、そこらの公園で何十人もの保育園児のグループをいくつも見た。

都会のマンションが暮らしやすいのか・・・
歳をとればマンションなのか…今は楽しい庭仕事もだんだん面倒になってくるのか。

歳をとる・・・いくつになったら、動くのがおっくうな年寄りの仲間入りなんだろう…

6時過ぎた。この騒音でもイビキをかいて寝てるヒトもいる…



海に朝陽がのぼる。朝焼けだ。きれい…





さあ、今日はいよいよ熊野速玉大社にたどり着く。
あと16キロ。頑張るしかない。

昨日はしんどかったなあ。
ヒザは・・・歩いてみないとわからない。とりあえず筋肉痛だ。

朝食を済ませて7時半に宿を出る。民宿「浜の家」一泊2食付ひとり6500円。
まずは海に出る。今日もいいお天気だ。


ガッキー、市木の海だよ。LINEで写真を送った。
返事か来た「この景色。気持ちが安らかになります」と。

そうだね、故郷ってそうゆうもんだ。




ガッキー、みどり橋だよ。




七里御浜探勝歩道。


砂浜は歩きにくい。


紀伊井田駅から、高台に上がる。
海が見えて気持ちいい。



鵜殿の街を一望。熊野川が見える。あの川を越えれば新宮だ。


新宮まで2キロ!! もうすぐだ!
裏側には「伊勢まで160キロ」
160キロ歩いて来た! ちょっと疲れたよ。


いよいよ熊野川を渡る橋まで来た。

熊野川はなんでこんな色なんだろう。
本宮辺りの上流でもこの色だ。


橋を越えれば和歌山だ。
三重から和歌山に入る!




やった〜っ!! 伊勢から160キロ!自分の足で歩いて来たぞ!


ここへは、以前も来てるけど、感動がちがう!


なになに?! 後白河天皇は33回も来てるのか。
どうせ、馬が籠だろうよ。
歩かんか!


誰もいなくて、なんとなく凛とした空気が流れてる。
よお頑張ったな、って。



参道には珍しいシャレたイタリアン。美味しかったよ。
トイレにパンプローナの市街図。マスターはスペイン巡礼道を歩いたそうだ。
行きたい…いつ行けるんだろう…

昼からワインを一杯。



新宮駅近く、ご多分に漏れずのシャッター街。
これって、なんとかならないのか…



新宮駅15:31発の松阪行の普通列車に乗る。
それまで、駅前の観光案内所のベンチでダラダラ。free WiFi がありがたい。



ローソンでロールケーキとコーヒーを買って駅前のベンチに。
パパがロールケーキの袋を開けると。

バンッ!! なに〜っ!!
トンビ?!ロールケーキとられた〜っ! ヒトが手に持ってるやつをだよ。
こわっ! あのやろ〜!
空から狙ってたんだ。
ロールケーキがそこらじゅうに散乱。
また舞い降りてきて食ってやがる。くそ〜っ・・・

10年ほど前にも、海でお弁当食べてたら、やられたことある。
外で食べるって、気をつけないと。



さあ、そんなこと忘れて帰ろ。

松阪まで2640円。伊勢からどんどん歩いて遠くなって運賃も高くなる。


新宮始発。


これにダラダラ3時間半乗る。
ブログ書き、昼寝、ハーモニカ練習、なんでもできる。
車窓の風景も楽しい。




松阪はやっぱ焼肉だよ。
焼肉食べて生ビール飲んで、又近鉄電車に2時間ほど揺られると五位堂だ。

3時半に新宮出発。松阪で焼肉寄道して、10時無事帰宅。



ただいま〜!

昨日はちょっとしんどかったけど、毎日が楽しかった。いい旅だったよ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ