えちまにはかた

2022/10/22

いつまでもあったかい10月

土曜日は午前中テニス。午後にオイルマッサージのキャンセル待ちを入れてたのが、空きが出たと電話があって…テニスで疲れたカラダにマッサージ。最高だった。

それにしても、テニスも半袖半パン。バイクに乗るのも、長袖Tシャツにベスト。いったいどうなってるんだ。いつまでもあったか過ぎる。

夜になっても半袖だよ。夕方、スギ薬局へ卵を買いに行ったけど、半袖で。店内には半袖半パンのお客もいた。

温暖化か…

明日もいいお天気か。





夕食はブリカマの塩焼。キレイな切り身を買えないわけじゃないよ。
カマの方が脂があって美味しいから。しかも切り身よりちょっと安い。

キクナがある。豆腐がある。白和えだ。
ネットでみてみると、クリームチーズを入れる、ってゆうのがあった。
チクワ、キクナ、豆腐、クリームチーズで。しょうゆ、砂糖、白ごま。
美味しいよ。まろやかな感じ。

便利な時代になった。冷蔵庫にあるもので検索すると、メニューを教えてくれる。ま、適当にアレンジするけどね。

株主優待で崎陽軒のシュウマイをもらった。
これって、よく聞くヤツだけど、そんなにおいしいかなあ…



これ、明日縫おっと。



ハーモニカ練習。
レッスンで、合格をもらうと、次までに新曲を練習しないといけない。
新しい曲のアドリブ部分が難しくてしんどい…
しんどいなら、合格をもらわなければ、又同じ曲を吹けばいいんだ…
でも、そうはいかない…必死でやっていく。

毎回、3曲は練習していく。
今回は一曲のみ合格で二曲は次回も。新曲はひとつ。
スペインではお稽古不足だし。
となると、その次は二曲合格したら…新曲をふたつ…しんどいな…

私は長年ピアノやってたから楽譜はみれるけど、
楽譜読めない生徒さん、いっぱいいるんだって。
そうゆう人は楽譜の下の番号で吹くんだって。
へえ…ありえへんわ…
音はわかってもリズムはどうするんやろ…?

それにしても、先生のアドリブはスゴい。難しいけどすばらしい。
ここが無ければ、曲は全くしまらないし、おもしろくない。
アドリブの無い普通の楽譜なら、
私、だいたいの曲はほぼ初見で吹ける。

さすが、日本のクロマチックハーモニカのパイオニアだ。


日本シリーズやなあ。
まっつんは5戦目のチケットをゲットしたそうだ。
そのためには最低でもひとつは勝たないと! イケる!がんばれ!

初回やな…
塩見を出したらあかん、ってゆうたのに…
だから…村神さまにはストライク投げたらあかん、ってゆうたのに…







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ