えちまにはかた

2022/10/04

世知辛い・・・

いつまでも、朝ゆっくり寝てたんじゃ、一日があっとゆう間に終わっちゃう。
昨夜も寝たのは2時ごろか。それでもアラームをセットして7時半に起きる。眠い・・・

さあ、ダラダラしてないで掃除だあ。
パパ掃除機担当。私、そこらの片付け、雑用担当。

ああ、さっぱりした。

次はハーデンベルギアの誘引だ。麻ヒモをガレージの屋根の内側にくくりつける。
私、届かない。パパ担当。
うん、これで、こちらに伸びてくれ。サンシュユの木にもどんどん伸びてる。
来年の春には、黄色と紫色になるのか。



さあ、今月からあすくのお仕事も再開。
旅に出る前に、帰国後提出の分まで仕上げてある。
今日は届けよう。

ちょっと薄い目だけど、まだいけるよね。





そろそろ横糸はウールにしよう。

今日はあすくのウール糸の整理ができた。
ウール糸、いいのがあるのに、奥にしまい込んである。
引っぱり出して、糸のケースを整理して、きれいに並べた。
メンバーさんは、ウール糸で縦糸を掛けられない。ま、仕方ない。
ウールの整経、糸かけは私が。

やっぱり、これからの季節はウールで。柔らかいし、あったかいし、なにより軽い。




帰国して4日が過ぎた。
なんとなく、スペインでは食べなかったものを食べよう、と。

タイのレッドカレーだ。豚ロースの柔らかそうなのを買ってある。カツ丼もいいかな、と。

久しぶりのレッドカレー。
ココナツミルクは買っておくもんだ。
ココナツミルク缶、ユーキのやつはむっちゃ値上げで高くなった。ユーキでなくてもいい。
やまやに安いのがあったはず。レッドカレーペースト、ナンプラーも無くなった。
買わなきゃ。こうやって書いておくと覚えておける。

美味しくできたよ。ご飯は雑穀米をかために炊く。ご飯炊くの、パパ担当。
日本では、野菜をたっぷり。
サラダはドレッシングは少なめに、スペインみたいにオリーブオイルをかける。
オリーブオイル。外国産の安いのと、小豆島の高いのと使い分ける。

スペインではパンにオリーブオイルをつけて食べたなあ。



物がなんでも高くなる。
あ、これ、値段上がってない! よかった~なんて思ってると、
入ってる量が少なくなってるやん!ずるい・・・

スギ薬局。15%offのクーポンをしょっちゅうくれる。それで、よく買ってた。
なのに、冷蔵、パン、タマゴが除外品になった。パンとタマゴ、よく買ってたのに。

そしたら次は、1000円以上買えば、一品だけ15%offだって。
ドラッグで1000円も買うもん無いよ。なにもかもが世知辛くなってきた・・・

スギ薬局のポイント、けっこう貯まるんだよ。歩けば貯まるんだ。
スペインでは毎日20キロ歩いてたからな。お遍路に街道歩き。歩けば貯まる。
でも、よくできてるよ。一日2万歩が上限だ。4万歩歩いてもダメなんだ。

つまらない景品を交換するより、ANA のマイルに交換する。これがけっこう貯まる。

ポイント、バカにするなかれ。

貯まってるのか、何に使えるのか、わけのわからないポイントもあるけど。



ビジネスでヨーロッパへ往復すると、国内どこへでも往復で飛べるだけのマイルが貯まる。
それで、南西諸島を網羅した。 宮古島、石垣島、西表島、竹富島・・・
一番遠い所へいかないと損だ、ってね。


今度はどこ行こかな。

そろそろ又歩かないと、足が退化するぞ。帰国してから、毎日3000歩・・・







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ