えちまにはかた

2022/10/03

日本、大好きだ

感動のスペイン旅から帰国してから、今日で三日目。
時差ボケも無い、なんて言ったけど、あれウソ。
昨夜、12時になっても1時になっても眠くない。横になってもなかなか寝れず。
3時ごろやっと寝て起きたら8時半。やれやれ・・・

帰国してからすること。洗濯はすぐに済ませた。庭仕事もぼちぼち。
バイク3台のエンジンもかけて走ってやらないと。バッテリーあがってませんように。
車は大丈夫か。

それから、NHKの朝の連ドラ。一ヶ月半分の録画がたまってる。
これを観るのが時間がかかる。CM が無いので早送りできるのはオープンニングの歌だけ。
何時間座って観たことか。やっと観終わった。なんかイマイチ評判がよくなかったみたいだけど、まずまずだったと思うけど。

それと、昨夜は必死でオリックスの応援をした。
生れて初めてロッテを一生懸命応援したよ。
まっつん、ひやひやもんだよな。LINEを送るのが楽しかった。
必死で観てるのにうるさいなあ、って思ってただろうよ。
よかったよかった。いいな。おめでと。オリックスは優勝。阪神はかろうじてのCS 進出。

横浜に勝って、三冠王で56号ホームランの村上のヤクルトに勝ったら、
日本シリーズで会おう!!  ・・・無理だよ・・・



大きいバイクでちょっと走ってやらなきゃ。どこ行こ。
走るとこはいくらでもある。奈良は田舎でいいとこだ。

ヒガンバナ咲いてるのかなあ。今年はいつまでも暑いから、まだ間に合うかな。

いつの間にか、田んぼがこんなに黄色くなってるよ。



暑すぎる9月でも、ヒガンバナはいつも通り咲くんだね。
ちょっと遅かった。10日ほど遅かったかな。

今日はバイクのエンジンをあっためてやるのが目的で歩かなかったけど、改めて日本もいいな。って思ったよ。この田んぼの風景がなんともいえない。秋の虫の声が聞こえたよ。

Walker さんのブログに書いてた。カミーノに比べて四国遍路の道は95%がアスファルト道だって。
確かに四国を歩いて思った。地道は少ない。
遍路ころがしといわれる山道以外はほとんどが舗装道路だった。

でも歩くのが好きな外国人には、
舗装道でも、この田んぼの中の田舎道は充分感動できる道だと思うよ。

日本もいいとこだってしみじみ思う。

なのに・・・海外へ行きたくなるんだなあ・・・




御所の高鴨神社の横にそば屋がある。そこを目指して行ったんだけど、定休日だった。
あえて調べずに行ったんだけど・・・

ま、いいさ。ラーメン食べて帰ろ。日本には美味しいものがいっぱいある。




娘んちに、水をやってほしい鉢植えを預けていったのを回収に行く。
初めて車に乗る。バッテリーはかえたとこだ。大丈夫なはず。
え?! ロック解除できんやん! え? なんで? キーの電池が切れてた。
ひとつはダメだ。もうひとつ、お願い・・・かかった~ やれやれ、電池交換に日産へ。

チャイは元気だった。かわいいやつだ。
学生の時、スペインには半年ほどいて、サンチャゴにもフィステーラにも行ったとゆう娘におみやげに買ってくるものなんて無い。
代わりに肉を買ってきて冷蔵庫に入れておいた。



朝起きるのが遅くて、朝食が遅くなる。すると昼食が遅くなる。
すると必然的に夜遅くまでおなかがすかない。夕食は9時になっちゃった。

私達、スペイン人になっちゃったよ。

日本人に戻らなきゃ!


シメサバ。パパ担当。めんどくさいんだよ、これ。やらない私がゆうのもなんだけど。

美味しそうな塩サバを買う。最近北欧産が少なくて、焼津産690円。高いよね。

三枚におろして、酢。酒、みりんに6時間漬ける。6時間たったら、皮を剥いで、骨を毛抜きで抜いて、バーナーであぶって冷蔵庫で冷やして、やっと食べられる。

いつもご苦労さまです。これ、ほんとに美味しい! そこらで売ってるシメサバなんて買う気になれないよ。

なんでもご飯にのせる。シソとネギ刻んで、ゴマとショウガ。これ専門!

美味っ! これで半身だけ。明日も食べられる。



スペインの料理、すごく美味しいんだけど、あんなに野菜食べなくていいのかな、って思うぐらい、野菜が無い。

スペインの北部を東の端から西の端まで歩いたけど、野菜の畑がほぼ無い。小麦畑、ヒマワリ、オリーブ、ブドウ、トウモロコシ…野菜無いんだよ。野菜はほぼ輸入なんかなあ。

シシトウを揚げて岩塩をかけただけの料理がシンプルで美味しいんだけど、そのピメント料理と大きなステーキが300円ほどしか値段がかわらない。野菜が高いんだ。野菜サラダはステーキより高いのだ。

野菜で摂るべきビタミンと繊維は、チーズで摂るのだ。それはそれでいいんだろうけど、野菜、食べたくなるよ。

帰国して買物に行ったら、野菜いっぱい買った。

日本って、いい国だと思う。なんでも美味しいし。ヒトは勤勉で、トイレはすばらしい。

最近ではシャワートイレじゃないトイレはほとんど無い。スペインでは、便座が無いトイレあるんだよ。ありえないよね。


それでも、又きっと海外へ行くんだ…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ