えちまにはかた

2022/10/01

体重、増えてなかった~っ❤

スペイン45日の旅から無事帰国。
昨夜11時頃寝て、起きたら朝8時とゆう幸せな熟睡。これで時差ボケも無いと思う。

無事に帰れてよかった・・・
関空の到着後は驚くほどの、警備じゃなし・・・あれはなんだ? とにかく荷物も預けてないのでさっと入国審査も終わり、のはずがワクチン接種のアプリを見せ、何メートル歩かされたか。関空内をあんなに歩いたのは始めてだ。体温を計られるでもなく、ひたすら「こちらへ」「こちらへ」と。到着口へ出るのにどれだけ歩かされたか・・・
なんだったんだ・・・

ま、そんなぐらいのことはいいか。

家に帰ってうれしいのは、シャワートイレ。お風呂のシャワーで座れるのも落ち着く。
電動歯ブラシも久しぶりだ。

マスク・・・うっとおしい。スペインでの巡礼旅中は全くつけてなかった。乗り物でつけただけで・

一ヶ月以上家を空けることはなかなか無い。
と同時に出かける前の生活を忘れてるから驚きだ。リュックから出したものを片づける。
あれ? これってどこに置いてたんだっけ・・・みたこなことで。

このブログを書こうとPC の前に座る。あれ、スマホの写真、どうやって移すんやっけ。

買物に行く。なにせ冷蔵庫も空っぽ。何もない。
ふたつのスーパーへ。片方で5000円、もう片方で5000円。え?一日の買物で1万円?
そんなこと滅多にない。私としては8000円ぐらいの勘定だ。
確かにモノの値段は上がってる。
ま、仕方ない。

ちょっと悲しいことは、クレマチス アアンスンエンシスが枯れていた。
地植えのだいたい元気だったけど。大きくても鉢植えはダメか。残念だ・・・


株主優待のお食事券があるとゆう。近所のうどん屋へ。
うどんが美味い。ふたりで1800円ほどだったか。13€か・・・安いな。

あとはお好み焼きか。
駅前のお好み焼き屋は水曜日「レディスデイ」でチューハイ一杯無料だ。
水曜日まで待とう。

飛行機はビジネスに乗っても、ここは細かく・・・


コープの鮮魚市。大きな鯛が一匹1000円。刺身にできるとゆう。これは安い。
「アラはどうしますか」もちろん持って帰る。アラ炊きしたら激ウマだよ。

温玉のせ、鯛山盛り海鮮丼。
シソの大葉とネギ刻んで、もみ海苔パラパラ、すりごまパラパラ。
コマツナと豆腐と揚げさんの炊いたん。

日本人でよかった~ スペインでは飲み過ぎた。おとなしく麦茶で。麦茶も美味しい。

なんにでも感謝できる。



うれしいこともうひとつ。45日の旅で、体重増えてなかった~っ!!!
最後の方は、歩きは少ない上に美味しいもん食べ過ぎぎみで心配したけど。

洗濯も二回もして、布団も干して買い物にも二回も行って…と思っても歩数は3000歩ほど。
スペインでは毎日4万歩ほども歩いてたのにな。

さあ、日本の生活が始まったからって、運動不足にならないように、
又「まりなのダンス」始めるぞ。


ちょっとすごいヒトからメールをいただいた。又明日。

旅の間、ずっと飲むものは水だ。冷蔵庫に麦茶がある。それだけで幸せだ。

巡礼宿のシャワー。熱いお湯が出ない宿もあった。途中でぬるくなる宿もあった。水圧が低くしっかり出ない宿もあった。
家では、当たり前だけど、しっかり熱いお湯が出る。それだけで幸せだ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ