えちまにはかた

2022/10/02

いくらでもいる?歩きの大先輩

昨夜、12時過ぎに寝て、今朝起きたら8時半。よお寝るなあ。これも時差ボケか。
寝る子は育つ・・・

さあ、朝の涼しい間に庭仕事だ。一ヶ月半で雑草伸び放題、枝伸び放題。



どうかな。

クレマチスアーマンディは元気だ。来年には咲いてほしい。


ハーデンベルギア。どうよ!これ!
すごいことになってる。でもこれは切りたくない。誘引だ。どうする?!
来年、涼し気なムラサキの花がいっぱい咲くぞ❤


昼前、暑さに耐えられず撤退、シャワーしてぐったり。
暑いわあ。10月にこんなんって・・・
スペインは涼しくていい気候だった・・・


さあ、次はお料理。ひとパック8匹のイワシが126円。
なんでも高くなってる。イワシだよ。イワシを食べないと。安いし体にもいい。

手開きで内臓と骨をとる。


塩水でキレイに洗って、水けをしっかりとって、軽く塩して片栗粉をまぶす。


ゴマ油でフライパンで両面焼いて、甘辛照り焼きに。

シソ刻んで、ショウガ刻んで、はい、できた。
日本人でよかった第二弾。イワシのかば焼き丼と昨日の残りのコマツナの煮物。
イワシひとり分62円の丼。


サカナがまだある。昨日の鯛のアラ。
アラ炊きだあ。ゴボウと煮込む。



そうだ。肉屋へ行こう。いつも行列だけど、日曜の閉店間際が狙い目だ。

あ、日本の夕焼けもきれいじゃないか。二上山だ。日本へ帰ってきたなあ・・・


まだ並んでた・・・でも20分ほどで買えた。


夕食。
日本人でよかった第三弾。鯛のアラ炊き、焼きシシトウのおかかがけ。
昨日の鯛の刺身はまだ残ってる。
ルッコラとオリーブオイル、塩、ちょこっとドレッシングでサラダ風に。
スペインでは無かったハイボール。
私はジムビーム。


パパはこれ。これ、なんか煙たい味・・・


〆はこれだ。炊きたてご飯に鯛のアラ炊きのお汁をかけて、温玉のせ~
日本はやっぱりいいよ~

でもスペイン・・・又行きたい・・・



昨日、カミーノの宿の状況など、教えてほしいと初めての方からメールをいただいた。
その人は、カミーノも完歩済。しかも25日で歩いたと。四国遍路も30日ほどで歩いたと。

ありえない人でしょ。カミーノも一日40キロ歩いた日もあると。
私はてっきり若い女性だと思って、「タメ口」メールでお返事したら、
なんと今年77歳になられる、しかも男性。
「人生の大先輩に、大変失礼いたしました」とあわててお詫びする始末。

なんで私のブログにたどり着いたかとゆうと、
四国遍路の大先達の walker さんのブログからだと。
え?! 
walker さんってね、初めての歩き遍路の焼山寺への山道でお目にかかった人でね。

なんと、四国歩き遍路(その時点では)18回っておっしゃったかな。
18回だよ。一周1300キロほどあるんだよ。それを18回歩いてるんだよ! 
23400キロだよ!

その時「その魅力はなんですか」って聞いたら
「ヒマやしな」と照れ隠しにおっしゃったのを覚えてるよ。
「お四国病」ってゆうんだよね。わかるよ。すごくわかる。私もかかりかけてる。
一周歩いてみて、もう一回はバイクで周ってみて、次は又歩いてやる!って思ってる。

いろんな意味で脱帽だ。尊敬に値する。
まずは、それだけ歩けるカラダと足腰。もちろん健康で、おカネも要る。時間も要る。
ま、お金と時間はなんとかなりそうだけど、カラダが強いことがすごいよ。

覚えてる。黒い長傘を持ってるんだ。なるほど、って思った。
ポールとして使えるし、雨の時も安心。
とにかく速い! 
すごいスピードで「遍路ころがし」といわれる山道をひょいひょい登って行った。

メールいただいたМさんは、ポルトガルの道、イギリス人の道も歩き通した、と。
あ、四国も歩いて二周してるんだ。
全く世の中にはすごい人がいくらでもいるもんだよ・・・

負けてられない、ってゆうより、勝てるはずない・・・
walker さんって、お歳おいくつなんだろ。どうやってその体力維持してるんだろ。
吹奏楽やってたってゆったな。肺活鍛えられてるんだ・・・

なんて言ってると、四国へ行きたくなってきた。
walker さんに遍路宿、どこがいいか聞いてみよかな・・・


カミーノで会った人たちも、マドリッドへ、ドイツへ、パリへ、ポルトガルへ・・・
みんな、10月始めには帰国するってゆってたな・・・
皆さん、気をつけて無事にお帰り下さい。

日本もわるくないよ。

walker さん、カミーノ歩かれたらいかがですか。
「お四国病」の人なら絶対にカミーノにもハマります!!
四国一周は1300キロほどあるでしょ。カミーノは800キロ。
walker さんなら、ちょろいちょろい。










ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ