えちまにはかた

2022/10/07

人生の先輩 ❤

昨夜、何時頃だったんだろう。雨の音で目が覚めた。朝起きると、かなり降ってるぞ。
雨水を貯める水瓶が満タンだ。

スペインではこんな雨はなかった。結局45日で雨に降られてポンチョを着たのは4日だったか。今日みたいな雨の中歩くんだったら大変かも。
ま、私達モッテるから。朝降ってた雨はすぐにやんだよ。ありがたやありがたや。

それにしても、日本の雨はよく降るよ。今日は昼過ぎまでザーザー降りだった。

それに、急に寒い。昨夜から羽毛ふとんに替えた。ピンポイントだったなあ。
一昨日は肌布団だった。
パパは扇風機を片づけてくれた。いよいよ秋も深まってくる。



久しぶりにミシンかけしとこ。
縫いかけて置いてあった。この織り、好きだよ。横糸の変え方好きだよ。


これ、織りを見た時、げ、ピンク?って思った。
でも、仕上げてみると、なかなかいいんじゃない?
シンプルでゆったり。これ、売れるよ。



来週、毎月のコンペだ。 ゴルフ・・・そんなことやってた気もする・・・
6月はお泊りゴルフも含めて、5回も行った。
それっきりだ。7月、8月、9月。3カ月半、クラブも握ってない。
こんなんでラウンドに行っていいのか。あんまりだよね。ちょっと練習でも行くか。

私は、まずまずのショットだったよ。
問題はパパだ。当たれば飛ぶんだけど・・・
私がみてあげよう。う~ん・・・スイングが速過ぎる。
なかなか当たらないのに、そんなに速く降ったら余計にスイートスポットを外すよ。
もう2センチほどアドレスを後ろに下がってみて。
そしたら外に向けて振るからスライスしないよ。

ってゆうか、私って、人に教えるの上手いんだよ。自分ができるかできないかは別として。

こうやって、何十年も小中学生に勉強教えてきたよ。


ご近所の農家さんからLINE。
「パプリカ欲しい?」「欲しい欲しい欲しい~!」
ピーマン置き場を作っておくと、バケツに入れといてくれた。雨だから軒下に。
あつかましい話だよね。ありがとうございます。


光ってるし! おいとけば赤く、黄色くなるんだって。待ちきれずにすぐ食べる!


どうよ!!
ハンバーグのめんどくさいところは、タマネギを炒めて冷ますこと。
これ、タマネギみじん切りにして、そのままこねる。
楽チン。なんて言ってはいけない! パパがやってくれた。
肉厚だよ~。そこらで売ってるのと全然違う。
そういえば、まっつんに自家栽培のピーマンもらったら、こんな風に肉厚だったな。
どうしたら、こんなに大きくて肉厚になるんだろ・・・


上手く焼けたぞ。


ソースはこのフライパンに、ケチャップ、ウスターソース、しょう油少々、
赤ワイン、最後にバターを溶かしてみた。

美味っ!! ピーマン歯ごたえ最高! 薄いピーマンなら、ふにゃふにゃになる。
これ、ピーマン苦手な人はつらいね。もろピーマン!
タカユキやっけ? あれ? ニンジンやっけ? ガキやな・・・



ちょっと落ち着いて旅の費用をみてみる。
パパがきっちりお小遣い帳をつけてくれてる。
ふむふむ。
食費と宿泊費がほぼ同じ。

二人で42日で食費と宿泊費で55万。
一日二人で13000円で。全て済ませたとゆうことになる。
宿に泊まって三食食べて、ひとり6500円だ。
泊まって美味しいもん食べて、ビール飲んでワイン飲んで6500円。納得だよね。
日本の旅行では、これじゃ無理だよ。
スペイン巡礼旅バンザイ! 巡礼宿は安いし、巡礼路沿いはなんでも安い。

これなら又行ける!!?


ひろこお姉さまと呼ばせていただこう。
リタイアして、手仕事と草花、野菜、お菓子作りに旅・・・
なんと私の理想の暮らしをしてらっしゃるじゃないか・・・

私には、人生の先輩で、豊かで幸せな毎日を送ってらっしゃるお姉さまがいっぱいいる!

私もまだまだイケる!!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ