えちまにはかた

2022/10/16

陽子お姉さま、大和八木ってこんなとこです

 4,5日前には雨の予報だった日曜日。いいお天気になった。
チャリでお出かけしよう。日曜日だから、人が多そうな所はやめとこう。

来月、東京から陽子お姉さまがやってくる。チャリで八木界隈の紹介?に走ろう。


なんて気持ちいいんだ。どこからともなくキンモクセイの香り。
そろそろ稲刈りだ。



まずは今井町へ。八木駅から徒歩10分。
「重要伝統的建造物群保存地区」
ここは5月の「六斎市」で有名だ。その時、私も「さをり」で出店したのを思い出す。
ここ二年は中止だったな。



カンデオホテルズ。駅前です。


6階から9階までが客室です。


10階、展望テラスからの景色。
南側、畝傍山、橿原神宮方面。


西側。私の家も見えるかな。


駅から近い場所に、クーポンが使える店があります。


陽子お姉さま! こんなんあったよ! 
お姉さまの名前で申し込みました! これで、さらに2500円 get! いぇ~いっ❤
宿泊するともらえます。


ホテル10階は展望風呂!
東側が見えます。多分、奈良公園見えます。


橿原近鉄百貨店。相変わらずしょぼい。東京のデパートはすごいんだろな。
陽子さんに、奈良のデパートってこんなんか・・・って思われる・・・

551のシューマイ買いたかったけど、まだまだ寄り道するからやめた。
成城石井でレッドカレーペーストだけ買って退散。


次は橿原神宮へ。
八木駅からチャリで10分。


ここで作ってきたおにぎりでランチ。


橿原神宮内の深田池。スッポンがいたよ。


高い木の上にカワウの巣がある。気持ちわるい・・・


橿原神宮。大きな干支の絵馬があります。
あ、今年寅年やったんやな・・・
後ろは畝傍山。うねびって読みます。


自転車道があって、超快適。


10月半ばとゆうのに、暑いよ。
確実に地球は暑くなってる・・・
こんなとこ、雪で真っ白になることもあったのに。最近は積もらなくなったしな・・・

のどが渇いてコンビニで100円のアイスコーヒー飲んで帰ろ。
あれ、100円じゃない! 110円になってた。値上げか・・・
ま、カフェに入って休むことを思えば安い。


稲刈りだ。
新米の季節がやってくる。食べ過ぎる季節がやってくる・・・


10時に家を出て、チャリで走り回って2時半頃帰宅。20キロは走ったな…
アシストじゃないと絶対に無理だ…
ちょっと疲れたな。

陽子お姉さま、大和八木ってこんなとこです。田舎でびっくりされたかな…






夕食は麻婆茄子と無限キャベセン。
この前の美容院の料理本で。

キャベセンってキャベツの千切り。
これ、美味い!無限に食べれるわあ。
ゴマ油、チューブのニンニク、こしょう、(書いてなかったけど塩麹入れた)を混ぜて、キャベツの千切りをほりこんで混ぜる。キャベツがしんなりしたら、塩こんぶ、すりゴマ投入。できあがり。塩こんぶがいい味出すよ。
これは残ってたレタス入れたけど、キャベツだけで充分美味しくできるよ。
ちかちゃん、やってみ。







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ