えちまにはかた

2022/10/05

やっと秋が来た

 昨夜、雨が降った。その後は寒くなると。確かに半袖で外に出ると、ちょっと寒いかな。


ハーデンベルギアの誘引。これで巻き付いていってくれるかな。

苔玉も元気そうだ。これって大きくなってきたら、地植えするしかないのかな。


ハナチョウガ。いっぱい咲いてるところは見れなかった。最後のひとつ。


フウセントウワタ。かわいい花をつけた。
この後、おもしろい実ができる。
庭のあちこちから出てたなあ。こぼれ種?


玄関前も以前のように。




スペインからの帰りの飛行機で、トレッキングポールを没収された。
やっぱりダメか。充分使ってボロボロだったので、ダメもとで機内持ち込みに。
あかんかった…

今日、新しいのが届いた。え?買ってくれたの? 今日はパパのお誕生日なんだけど。
これなら国際線で機内持ち込みできるよね。

お誕生日になんか、ほしいもんゆってごらん。
え? 欲しい物は無い? 又スペイン行きたい? いいよいいよ! つきあうよ!


足にマメができないように、ワセリンと五本指ソックス。
40日歩いたら、親指に穴があいた。いや、40日は歩いてないな。30日か。
2500円もしたのに、修理しなくちゃ。



パジャマのウエストのゴムを替えようとしたら、なんとロックミシンでゴムを一緒に縫いつけてる! ゴム、替えられへんやん!



なんてことだ…ほどくしかない。ほどくのに1時間かかった…その後、ゴムもカットして、ロックミシンかけて、縫いつけて、新しいゴムを通す。やれやれ、パジャマのゴムを替えるのに2時間…
これって、洋裁全くしない人なら無理だよ。


ヒザ用サポーター。ヒザまわりが細いのか、長過ぎてマジックテープが足りない。
マジックテープを縫い足す。色は違うけど、ま、いいさ。
これで、しっかり固定できる。



さあ、そろそろミシンかけ始めるかな。ちょっとアトリエに座わる気分になった。



Mさんからメール。
カミーノは25日じゃなくて、21日で歩いたと。800キロ以上だよ。
1日平均40キロ?!ありえない…25にでも充分すごいけど・・・
サリアからは最高で52キロ歩いたそうで…
メリデからサンティアゴは2日で歩いたと。
私はのんびり一週間かけて楽しんだよ…
大変失礼いたしました。
どうやって、その足腰、鍛えでらっしゃるのかしら…すごいな…

生活習慣病には、絶対にならないでしょうね。
なっても、きっと「治る」んでしょうね。

あ、シメサバは酢〆は4時間ほどでいいようですね。ありがとうございました。



久しぶりに整骨院へ。
奥さまが「おかえりなさ〜い」って言ってくれた。
先生に完歩証明書見せたよ。先生のマッサージは今日も最高だ。
また来ます、と気持ちよく帰宅。


夕食は駅前のお好み焼き屋へ。
これで、日本に帰って食べたいもの、みんな食べたかな。

夕方から急に涼しく、いや、寒くなった。これで10月が来た。これが秋ってもんだ。

明日はお天気よさそう。どっか行こかなあ。ヒガンバナは終わったけど、コスモスかな、




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ