えちまにはかた

2022/10/09

雨の連休

昨夜、寝たのは12時頃か。
トイレに行きたくなって目が覚めたら7:30。
夜中に一度も目が覚めることなく7時間寝たとゆうことか。
こんなの珍しい。夜中に何度かは目が覚めるもんだ…

で、起きると、う?! 筋痛だ。久しぶりの昨日のテニスか。肩と腹筋だ。
くしゃみすると腹筋が痛い・・・


雨の連休か。お出かけする人、気の毒に。
私達には連休も何も関係ないけど・・・それにしても、日本は雨、多すぎるよ。
スペインのあのカラッとした天気を見習え!?


午後から又雨になるようだ。
雨が降る前に、カブの後ろの座席にざぶとんを敷いて、二人乗りで娘んちへ。
鉢植えを引き上げる時にクレマチスの鉢をひとつ忘れてきた。気になるので取りに行く。
ナナタカチャイは連休で留守だ。

うん。これは大丈夫。これからはクレマチスを増やしたい。



えーと…名前、思い出せない…ピンクのかわいい花を咲かせた。



これ、ひと巻き長くしてみたよ。あれ、これいいやん。
あまり広がり過ぎないように。一番下の段はタックを入れずに。



その分、生地がたくさん要るので、背中部分の生地が足りなくなった。
そこで、似た黒い生地で。幅を合わせて端の始末。めんどくせぇ。


今までは、この長さにしてたんだけど。
どちらもいいね。
覚えとこう。長い目にする時は、100本8mで織ってもらおう。
実際には15cmでいいんだけど、100本20cmで仕上りは15cmになるはず。
メンバーさんの織りはキツくて縮むから。



昨日のフード付ベストにポケットをつけた。ひとつだけだけど。
ふたつつけるだけの生地は無かった。

帽子もひとつできたよ。残った生地は無駄にしない。




日本人でよかった、第何弾かな…

おでん! おでんって、ついたくさん作ってしまう。
チクワ、ごぼ天、厚揚げ、コンニャク、卵、大根、スジ肉の代わりに豚バラ肉…
これだけ入れると、どうしても、大きなお鍋いっぱいできちゃうよ。

明日もおでんだ。

めでたいことは、なんにもないけどお赤飯。残ってるもち米を食べてしまいたい。

賞味期限が切れてるもの、もうすぐ切れそうなもの・・・食べなきゃ・・・
私、あんまり気にしないんだけど・・・


また、でっかい鍋におでんてんこ盛り作って、孫たちに届けてやるかな・・・



娘んちの帰りに自転車屋さんに寄った。パパの自転車。買うことになりそうだ。

二台あれば楽しいよ。100キロほどは走れるよ。電源入れなくても走れるし。

うちには乗り物がいくつあるんだ・・・バイク3台、チャリ2台、車は1台。



おもしろいデータが送られてきたよ。グーグルの位置情報でわかるんだね。地球一周の4割も移動しちゃったよ。








ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ