えちまにはかた

2022/10/08

好きなことしてるだけ

今日は土曜日。テニスだ。帰国は金曜日だった。さすがに翌日のテニスはしんどかった。
今日は行かなくっちゃ。

一ヶ月半お休みした。人数が少なくて4人集まるのがやっと、とゆうクラブ状態。
一ヶ月半もお休みして申し訳ない。
今日は5人だった。
久しぶりにコートに立つ。ストロークの練習、楽しかった。気持ちよかった。
やっぱりテニスも楽しいか。
ゴルフはどうなんだ・・・

テニスは歩いてでも行ける近所のテニスコートで。おカネもかからない。
ゴルフは車で遠くまで走って行かないと・・・
スペインまで歩きに行くのは遠くないのか・・・・・・・

気持ちいい汗をかいて、お昼に帰宅。




肌布団を洗ったけど、あんまりいいお天気にならなかったな。
でもうちの家は乾燥してるので、家の中でも充分乾く。
珍しく二回洗濯した。家の中に洗濯物を干すって、ほんとに楽だ。
陽にも焼けない、蚊にも刺されない。お客様が来る時だけ、外に干す。
コロナで、お客さまなんて誰も来ないし。



お昼は親子丼。
いつもはそこらのスーパーの100円ほどの鶏肉を買うけど、かしわ屋さんの高い鶏肉を買ってあった。100g230円ほど。鶏肉の値段じゃないよね。倍以上だ。

すると、いつもの親子丼と全然違う!美味しい!
柔らかいし、鶏肉っぽい臭みとゆうか。今までは気にせず食べてたけど、この旨み!

そうかあ。世の中やっぱりカネだ!
そこで悩む。これから、いつもその鶏肉を買うか・・・




午後は阪神の応援?
私は二階アトリエでミシンかけをしながら。
へえ、横浜に勝ったよ。
青柳もよかった。なんといっても自らヒットを打ってホームに帰ってる。
阪神のヒット9本のうち、中野と近本で7本打ってる。4,5,6,番は何をしてるんだ・・・
ま、勝ったからいい。岩崎もわるくはない。あの悪送球がなければ。

まっつん、待っててね。もうひとつ勝って、ヤクルトに勝ったら日本シリーズで会おう!

先は長い・・・


で、午後は外に出られなかった。

今日は今季初の鍋だ。スペインでは野菜不足だったので、野菜を食べなきゃって思う。
鍋にはあんまり鶏肉を入れないんだけど(豚肉か鶏ミンチのダンゴ)今日は美味しい鶏肉を入れてみた。うん、これ、やっぱり美味しい。


息子夫婦が送ってくれたシャンパン。
炭酸が苦手なので、元々シャンパンあんまり好きじゃなかったけど、最近は美味しいと思う。


これね、ずいぶん前に縫ったものだけど、作業場のハギレを入れる引き出しに丸めて入れてあった。なんで?と聞くと、織りが粗くて透けてるような所があって返品されたそうだ。
そんな・・・それって縫製がわるいんじゃないよ・・・
といっても、私としては何とかしなくちゃ。メンバーさんがせっかく織ったのに、私がせっかく縫ったのに、フード付きのデザインにしたのに。

修理したよ。ハギレで当ててジグザグミシンでおさえた。これで何とかお願いします。
あ、ちょっと生地が残ってる。めんどくさいけど、ポケットつけてみよか。



ハギレが残れば帽子を作る。これってかぶると、ホントにかわいいよ。



明日は午後から又雨らしいな。日本って雨多いよ。スペインって雨降らないよ。

あ、南部は洪水になってたな・・・


今日テニスに行くと、隣のコートのいつものメンバーが、
「おかえりなさい! すごいことしてきたんやなあ。なかなかできるこっちゃない。知り合いにそんなことした人いるって自慢できるわあ」
「ピレネー辺りにスキーに行ったことあるけど、あれを歩いて越えるとはすごいなあ」

改めて、すごいことしたんかなあ、と・・・

なんにもすごくないよ。
ただ、好きなことしてるだけ。歩くのが好きなだけ。
ちょっと遠いだけ。ちょっと45日かかっただけ。

ちょっと感動しただけ・・・いや、ものすごく感動しただけ。絶対もう一回行ってやる!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ