えちまにはかた

2022/10/21

毎年見てるコスモスだけど

留守にしていたので、野菜室が空っぽだ。朝から買物に。もちろんチャリで。
う~ん・・・確かになんでも値上げされてる感は否めないな。
そんなに買ってないつもりでも6000円を超える。
かといって、3食食べるしかない。

無駄にしない、とか廃棄量を抑えるとかゆうけど、
私、元々食材を捨てることって無いよ。野菜の皮もほとんど剥かない。皮ごと使うし。
賞味期限は気にしないよ。必ず食べ切る。



で、いいお天気だし。コスモスでも見に行くか。チャリで! 
そこそこ遠いよ。
藤原宮跡のコスモスが見頃らしい。

自転車道はいいね。


確かにキレイだ。去年は咲いてなかったよ。コロナで何もかもが中止だった。

こんなとこでも多くの人がマスクしてる。もういいと思うんだけど。
スペインやフランスでは屋外では誰もしてないよ。





青空なんだけど、スペインとは青色が違う・・・もっと濃い青だったな。


JR の高架、1.6は低いよね。


アシストとはいえ、2時間こぐとしんどいよ。家に帰ったらちょっと疲れた感じ・・・
帰って調べたら、往復20キロある・・・しんどいはずだ。



ちょっと小ぶりだけど、鯛、丸ごと一匹398円は安い。新鮮そうだった。
アクアパッツアだ。でも、アサリが高かった・・・
やっぱり切り身より丸ごと入れると味がよく出る感じがする。
ニンニク、白ワインと水と塩コショーだけで、この味! 美味い!






今回の滋賀旅。
大阪のホテル12000、夕食10600、
長浜の宿24000、うな重ランチ6200。合計52800。のところ、

ホテル8000、夕食はクーポンとダイナッククーポンで2600,
長浜の宿11000(PayPayポイントバック含む)クーポンでうなぎ200。
合計21800。(電車賃に1万円弱)

52800円が半額以下の21800円! ありがたや。
皆さん、旅に出ましょう!

日本経済に貢献したよ。


それにしても、「レストラン余呉湖」 皆さんぜひ! 

見た目はちょっとどうなん?ってゆう店だけど。うな重、美味しいです!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ