えちまにはかた

2016/07/24

百名山二座目 雌阿寒岳

北海道四日目。
糠平湖を出発。 雌阿寒岳登山口へ。



今日こそいいお天気で。
けっこうきつい登りが続くよ。



お花は十勝岳の方が、いろんな種類がたくさん咲いてたよ。




晴れてると、こんなに気持ちいい。
下にはオンネトー




この広さ。やっぱり北海道だ。
これは森?樹海?




がんばれ。稜線までもうちょっと。

登山って不思議。
4時間登るときも、2時間で頂上に着くときも、
最後の15分は、めっちゃしんどい。




稜線に出た! 下をのぞくと火口が見える。
なんかこわいな・・・・


ところが、ところが、さっきまで晴れてたのに、急にガスが来た。
え~っ、お願い~、頂上はすぐそこなのに。




反対側の火口が見えた!
阿寒湖もかろうじて見える!




あ~っ! 雲がきた~っ!
火口が~消えていく~!




太陽がかくれると、急に寒くなってくる。風も強くなってきた。
頂上には、風から身を隠すものがなにもない。

小さな岩の陰で、震えながらお弁当を食べて、晴れるまで待とうと。



無理っ!  寒すぎる! 仕方なく下山・・・



途中まで下山すると、晴れてる・・・たかが1500mの山なのに・・・



下山後。オンネトーへ。
なんでやねん! 今、頂上が見えてる・・・
そんな・・・ひどいよ・・・・



摩周湖。
霧の摩周湖ってゆうけど、ここも見えない・・・
いやがらせか・・・



硫黄山。
硫黄のにおいはすごい。
いい温泉がいっぱいあるはずだ。




今日のお泊りは川湯温泉。
毎日一泊二食付きは、しんどいので、今日は居酒屋へ。
川湯温泉の源平、おすすめだよ。

青いのは、摩周湖ハイボール。
摩周湖を見た後は、これを飲むらしい・・・味は・・・普通のハイボールだったよ・・・



生ガキのおろしポン酢。めっちゃおいしかった。
厚岸産。
この季節に、こんなおいしいカキが食べれるとは思わんかった。



川湯温泉はいい温泉だった。
源平はおいしかった。しめの塩バターラーメンも最高。
雌阿寒岳は、頂上からすっきり景色が見えなくて、残念だったけど、
終わり良ければ総て良し、で・・・・


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村