えちまにはかた

2016/07/27

最後に黒岳 最高の山歩き

北海道七日目。明日はおうちへ帰ります。
昨日は釧路から層雲峡まで走って宿泊。

ロープウェイの始発は6時。5時半に朝食。雲海が見えるのは20分間だけ、と宿のご主人。
黒岳登山口では、その通りの雲海です。そして、その通りに20分で消えていきました。



標高1500mあたりから、かわいい花がいっぱい。


ちょっとわかりにくいですが、そこらじゅうウコンウツギだらけ。


やった〜っ!
黒岳登頂1984m。
去年の秋、旭岳から間宮岳、お鉢をめぐって裾合平へ、紅葉の中を歩きました。
あの時はこんなに雪はなかった。


お鉢展望台まで歩きます。
すごい! この景色!

十勝岳は見えなかったけど、神様は私たちを見放してなかった。



雪渓を歩くのも楽し。


見て! このチングルマ。


天国のような道が続きます。
お花はいっぱい咲いてるし、景色はすばらしいし・・・

歩けてよかった。
生きててよかった・・・




お鉢に到着!すごいね・・・
去年は向こうの稜線から、これを見たよ。


おにぎりもいつもの三倍はおいしかったな・・・


お鉢の周りを一周する人がいます。
4時間かかるそうです。
歩きたかったけど、今日は苫小牧まで走って、明朝の飛行機で帰ります。

後ろ髪を引かれる思いで、来た道を黒岳まで戻ります。


すると、あらあら、北から雲が湧いてきた・・・



振り返ると、お鉢方面にも霧が・・・


あんなに晴れてたのに、ガスが出てきた。
黒岳から下る時、これから登るたくさんの人に会ったけど、
あの人たちは、あの景色見れないんだ・・・
山の天気って、こわい・・・


よかった・・・早起きして登って。
あと2時間遅ければ頂上からの景色も、お鉢も見れなかったよ・・・

かくして無事下山。


苫小牧の東横イン泊。居酒屋で最後の晩餐。
楽しい旅でした。

教訓!! 山に登る時は、登山口を遅くても7時には出発すること。
雌阿寒岳も、あと1時間早ければ、霧が出る前に頂上に着いてた!

そのためには、前夜泊は登山口に近い所で。
早出ができて、お弁当を作ってくれる宿で・・・
登山は、いろんな条件がそろわないと、絶景には会えないんだ・・・


かくして、無事帰宅。関西は暑いね・・・

北海道、きっと又行くよ。
斜里岳、羅臼岳、羊蹄山。十勝岳ももう一回・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村