えちまにはかた

2016/07/06

涼しいアトリエで

いつこさん、6mは長い長い・・・


麻糸で織りました。
この写真ではわかりにくいですが、真っ黒ではありません。
ちょこっと白が混じっている糸も使っています。
織り上がった時は、バシバシって感じでしたが、縮絨すると柔らかくなりました。


 これはなにかとゆうと・・・
マーガレットジャケットだったんですが、どうも着にくいので、ここまでほどきました。
ボディの巻きつけて、ああかな、こうかな、と考えましたが・・・

全部ほどくしかなさそうです・・・





昨日の弥次喜多ゴルフで、 Y さんのご主人がプロバンスに旅行に行かれて、
ポプリのおみやげをいただきました。ラベンダーの香りです。

ロカマドゥールやサンシルクラポピーや・・・行ってみたい・・・





薄切りの豚肉で巻くと、なんでもおいしいんですが、
今日はズッキーニ。
1センチ角ほどの太さと長さは5〜6センチに切ったズッキーニ3〜4本と細切りの生姜を、
塩麹をぬった豚肉でクルクル巻いて、粉を少しふって、焼きます。
最後に、ちょっとお酒をふりかけて、蒸し焼きに。

ポン酢でもゴマだれでも♪ おいしいんだ、これが。
他に、ミニトマト、えのきと生姜もおいしいよ。
ふたりで、15個も食べちゃった。 豚肉はしゃぶしゃぶ用で。


写真を撮るのを忘れて食べちゃいましたが、
アサリの酒蒸しにキャベツを入れてみてください。
アサリのスープをすったキャベツがむっちゃおいしいですよ。

フライパンに大きめにちぎったキャベツ、ハーブソルト少々。
次にアサリを入れて酒を少し、ふたをして、アサリがみんな開いたらできあがり。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村