えちまにはかた

2018/07/12

いいデザインが浮かばない・・・

昨夜のウィンブルドン準々決勝。
やっぱりジョコには勝てなかった。勝機がなかったわけじゃない。
3セットにジョコのサーブ、0-40.ブレイクできなかった。
あれをキープさせて、ジョコをのせてしまった。

サーブの確実性、ミスの多さ、リターンの精度。
どれをとっても、ジョコの方が上だった。
悔しい・・・錦織くんのウィンブルドンが終わった。
でも、フェデラーも負けたんだよね。
全米がある!

フランスvsクロアチアか・・・
鶴竜連敗・・・



ところで、昨日、遮光のロールスクリーンがついた。
寝室が暗い!
それまでは。黄色いブラインド。朝5時前になると明るすぎて目が覚める。
今朝は7時まで寝れた!
うれしい。


あとは、エアコンをどうするか。
今日ヤマダ電機へ行った。エアコンの相談。
「そんなに気密性のいい家なら、大きいエアコンで冷やしてみて、
電気代を見てから考えたらどうですか」と。

それに今エアコンを買っても、工事は10日以上先だと。

エアコンで24時間家じゅう冷やして、
シーリングファンを回し、扇風機で寝室に風を送り込み。
これで、電気代はいったいいくら要るんだ。
様子を見ることにしよう。


今日はバイクで橿原へ。
ちほにベストを届けてやった。
仕事で忙しくしてるし、ずっと預かってたので気になってた。
織りが詰まってるので、ちょっと今は暑いかも。
秋口に着てよね。なかなかいいやん。





昨日あすくから持ち帰った織り。

今までにも言ってきたけど、縮絨に問題がある。
アイロンのかけ方でまっすぐにできるのだ。

幅の狭い所と、広い所。26㎝と34㎝。8㎝の差がある。

これでは縫いにくい。
この幅の違いを活かす奇抜なデザインもある。
でも、今のショップでは、あまり奇抜なデザインは売れない、と言われ続けている。

それなら、縮絨でせめて幅を均一にしてほしい。
それとも、私が縮絨しようか・・・縮絨はすごく大切な作業だ。
洗って、ただアイロンをかけるだけじゃ・・・


う~ん・・・ずっと紺とベージュで織ってきたのに、ここでこの色・・・


その点、グラデーション糸はきれいに織りあがるんだけど、
こればかりも飽きられる・・・デザインを考えるのが大変だ・・・




百貨店にはいいものがある。
たまには行きたくなる。
阪神や阪急に行くと楽しい。
でも遠いし電車賃も要る・・・
橿原近鉄。

大坂のデパートに比べるとしょぼい・・・
バイクで20分、ここに阪急があったらなあ・・・

ちょっとウロウロすると、夏のセール。
fox  fire  .north  face . columbia  がある。

3割引き。登山用のシャツを二枚買った。
fox  fire  のシャツ。素材は最高。
サラサラ、吸水速乾、UV カット、防臭、防虫まであらゆる機能がついて、着心地も抜群。

ちょっとしょぼい八木近だけど、たまには行ってみるもんだ。


ついでに7階レストランでランチして帰宅。
汗かきついでに、庭作業をちょこっと。袋に一杯の雑草枯れ枝。暑い・・・


アトリエで、織り生地をにらみながら、ああでもない。こうでもない・・・
いいデザインが浮かばない・・・時間を無駄にした・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿