えちまにはかた

2018/07/26

蓼科山に登る

早朝4:40起床。5時半出発。
長野県へ走る。今日と明日で蓼科山と八ヶ岳に登る。
11時前、七合目登山口から歩き始める。
奈良から車で走って、その日に5時間以上歩くのは無理だ。
いきなり大きな岩まみれのガレ場。登りがきつい。
仕方ないよね。一合目からなら最初はゆるいんだ。
いきなりの急登が、これでもかこれでもかってゆうぐらい続く。しんど~っ!これって楽しいのか…

今、お部屋でくつろいでるんだけど、撮った写真がPCに入らないとゆう。
今日は蓼科登山の写真は載せられない。

明日載せる。あ、明日は八ヶ岳頂上の山小屋でPCは使えない。
あさって帰宅後upします。又見てね。

下山後に撮った蓼科山。
二度と登りたくない山リストに入るよ。

携帯で撮った写真だけ載せとこ。




今日は下界の宿に一泊。
蓼科親湯温泉。
一泊二食で9650円。

超快適な宿だ。
星野リゾートをめざしてるな、ってゆう従業員の心配り。温泉はいいし、食事は個室レストランでコース料理。オシャレでおいしい。
貸切露天風呂無料。

一体お金の値打ちってなんだろう。山小屋に泊まっても、8~9000円。
汗臭い山男と雑魚寝。トイレ水洗じゃない。お風呂ない。食事もおいしいはずがない。

それでも山小屋に泊まらなければ、縦走はできないのだ。

蓼科親湯温泉。オススメだよ!







岩波書店の創業者が茅野出身だそうで、寄付なんだろうか、蔵書がすごい。
「美女と野獣」の野獣の城の図書室みたいだ。
しかも、自由に読んでいい、とゆう。



明日は一番に朝食を食べて、八ヶ岳登山口へ。
明日は赤岳展望荘に泊まる。
台風来るの? あさって下山、大丈夫かな。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村