えちまにはかた

2018/07/16

本物の若冲?!

あぢ~っ! 毎日暑すぎだ・・・
今日は絵手紙レッスンへ。
暑いけど、今日は7人のフルメンバー。

先生が「ヒツジグサ咲いたで」と。
ほんとだ。でも私が尾瀬で見たヒツジグサは白色だった。







クロコスミア。和名はヒオウギスイセン。
確かに、ヒメヒオウギの似てる。


ツバキの実。


今日描けなかったチドリソウ。かわいいねえ。




先生のお宝。
若冲作か?! 明治初期にいただいたものだと。
確かに若冲の落款がある。本を見るとそっくりだ。
もし、本物だったら・・・えらいこっちゃ・・・

先生「なんでも鑑定団」に相談したらしい。
「なにかおもしろいエピソードがないと採用してもらえん」と。なるほど・・・


こちらは60年前、大学生の時、ヒッチハイクで東北を回った時、
「夏草や 兵どもが 夢の後」
芭蕉の石碑を拓本したそうだ。
昔は半紙と墨があれば、なんでも拓本できたそうな。

でも芭蕉の句碑。今なら世界遺産で触ることもできないよ。




お昼に帰宅。
昨日のキムチ鍋の残りで雑炊を作ってくれてた。
暑いけどおいしい。

外気温と室温。外は39℃・・・すごいね・・・
ニュースで38℃とかいってるけど、日陰で芝生の上で百葉箱の中の気温。
直射日光のアスファルトの上は45℃は軽く超えてると思う。

家の中はどこも27℃。快適だ、ありがたい・・・
モコハウス,バンザイッ!



とうとう、高温注意報発令!
不要不急の外出、運動は避けるように。

そんな中テニスってか!

暑いっ! とにかく暑いっ!
一度コートに入ると次は休憩しないと。
それでも、6人で3時間のテニス。

元気とゆうか、アホとゆうか。
熱中症にもならず、無事帰宅。

でもね、おそらく38℃以上あるであろうテニスコートだけど、
藤棚の陰に座って、風が吹くと、気持ちいいんだよ。

健康でよかった・・・


カレンダーの赤い日は、どこに行ってもヒトが多いから、家でおとなしくしておく。
さあ、明日から平日だ。

山、登るで~っ!


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村