えちまにはかた

2018/07/29

地震保険って必要・・・?!

台風12号は未明に奈良を直撃、とゆう話だったけど、
寝るまでには、たいして雨も降らず、夜中に雨と風の音で一度目が覚めたけど、
朝起きたら、雨も上がって晴れてる。

何の被害もなかった。よかった。


地震、雷、火事、水害・・・こわいもの4つ・・・
オヤジじゃないんや・・・オヤジ? うるさかった父はとっくに亡くなった。
うちのオヤジ・・・優しいよ。こわくないよ・・・

ところで皆さん、地震保険って入ってる?
コープ共済の担当の人が説明にやってきた。

う~ん・・・年間4万円近く払って、地震で自宅が全壊した時に300~400万ぐらい出る。
20年で80万も払って・・・
もし全壊したら、どうせ、300万ぐらいもらっても自宅の再建はできない。
全壊することなんて考えにくい。半壊なら半分しか出ない。一部損壊なら45万だけ。
たったそれだけのために毎年4万円はもったいない、と考えよう。

その時はあきらめて賃貸で暮らすよ。家財道具ぐらい買い替えるお金は残しておこう。
とゆうことで、加入は見送ることにしようかと・・・

保険って、どうしたって保険屋が儲かるようにできてるんだ。

説明を聞いて納得した話。
火災保険より地震保険が高い訳。
火災はそんなに広範囲で起きることはめったにないけど、
地震は規模にもよるけど、神戸にせよ東北にせよ広範囲で被害が出る。
安い保険金で保障すると、保険屋が潰れてしまうのだ。

がん保険も考える。
よっぽどの先進医療とか特別な治療でなければ今の保険で賄える。
ややこしい病で長い間患うことなく、ぽっくり死にたいもんだね。
子供たちに迷惑だけはかけたくないよ・・・



月末の日曜日はテニスもお休み。私だってヒマな日はある。
家庭教師のお仕事もキャンセルになった。
期末テスト、ちょっといい点とったからって油断してると痛い目にあうぞ。
来れる時に来ないと、私って、いいお天気だと家にいないよ・・・

そんなわけで、録ってある山旅のビデオ見て、今日は一日ダラダラしてた。

八ヶ岳に登らないと。焼岳とセットはどうかな。
火打山と妙高山はどうかな。

利用する気はあまりないけど、ツアー登山もチェック。「毎日山の旅」
ツアーはけっこう高い・・・二人で参加すると15万や20万はあっとゆう間に要る。

やっぱり自分で行くのが安い・・・何時間も運転しなきゃダメだけど・・・
平日がすいてていいけど、車で走るのは高速料金の休日割引がありがたい。

それにしても、日本の高速、高いよ。
ドイツのアウトバーン無料だよ。トイレは有料でも。


三日間留守にして帰って、買い物にも行かず、冷凍室にあるものを食べてる。
ジェノベーゼソースのパスタと、鶏むね肉にハーブの下味をつけて天ぷらに。
おいしかった。

鶏むね肉って、焼いて食べるってどやろ・・・油が少ない気がして・・・


今日は外に出てない・・・
あすくに行かなくっちゃ・・・明日・・・いや、あさってだ・・・


あ、皆さんにちょっと聞きたい。
ご主人がリタイヤして家にいるってゆうご夫婦。
お財布は別々?! 
うちはまだもらえてないけど、年金を夫婦で分けてちがうお財布・・・?!


今日は外に出なかった。化粧もしなかった。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿