えちまにはかた

2018/07/17

年金はいくらもらえるの?!

今日も暑い。こんなに暑くなって何日たつだろ・・・

庭の草花も弱ってる。
そんな中で元気に花を咲かせてるバンマツリ。
この色好き・・・
フウチソウも暑いけど、がんばってる。
玄関先の涼し気な二鉢。


これなんやっけなあ。青いぼんぼり。右の葉っぱはユーホルビア。


これも何?! 




 久しぶりに銀行へ行った。銀行巡りはパパの仕事。
今日は私の通帳の出金があるらしく。
待合で「老後のお金」ってゆう本。

収入(年金)17万。え?! それだけしかないの・・・?!ショック・・・
あんなに厚生年金払ってきたのに?!

17万の収入に23万の支出。毎月6万の赤字。
だいたい、月23万で足りる?!

で、1368万足りなくなる、と。

子供たちに最低2000万は貯めておくこと、っていったけど、
その時代には、年金はもっと少なくなってるかも。

豊かな老後のためには3000万貯めておきなさい。

食べて寝るだけの老後か、豊かな老後か・・・

若い時の努力がものを言う。



いっちゃんが織り始めた。
サラリと涼しげに。


 たまにはミシンかけ。


普通・・・
普通のが売れるんだ。


山に登るぞ! って書いたから、「せんせ、どっかの山へ行って留守かと思った」と。
いえいえ、今日は居たよ。

明日!! 木曽駒ケ岳の登る!!
しばし暑い下界とおさらばだ! 標高2900mは10℃らしい・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村