えちまにはかた

2018/07/24

一日中家にいた

暑くて外に出られない。
一日中家にいた。
庭の見回りだけは欠かさない。かわいそうに、みんな日に当たり過ぎてヘロヘロだ。
ユキノシタ、ヒューケラは強い日に弱い。葉っぱが焼けて、汚くなってる。かわいそうに。


いっちゃん、6m織りあげた。横糸は全く変えずにひたすら織ってた。
出来たね。シックでなかなかいい。おもしろいチュニックになる。





暑いけど、今月もう一回あすくに行かなくっちゃ。
糸かけを済ませたつもりだったけど、整形と筬通ししかやってなかった。
あわててへ通しと巻き取り。

涼し気に織れるように、縦糸は細い。
切らずに静かに織ってくれるかなあ。



いろんなデザインでさをりの洋服を作るけど、
長さも使う生地もいろいろなので、どうしても生地が余る。

3種類の生地で、一枚のベストを作る。
しかも、残りが出て無駄のないように。

これって、ほんとに大変なんだよ・・・

それでも中途半端に残った時は,継ぎ合わせて帽子を作る。




 できた。前開きが売れやすいらしい。


後ろは全く違う織り。




もう一枚。いつものポンチョ。



木曜から、毎晩ゴルフ全英オープンを夜遅くまで見て寝不足だった。
今日もお昼ご飯を食べて、ソファでゴロゴロしてると、昼寝してしまった。

今、夜10時前、エアコンがしゃべる。
「外の気温は32℃です。お部屋の温度は27℃です」

この時間になって、まだ32℃もあるのか。
そこからたった5℃下がるだけで快適に過ごせるのか。

明日も暑そう。バイクで45分走るのはきついな・・・
どうしよう・・・来週にしようかな・・・

一体いつまでこんなに暑いんだ・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村