えちまにはかた

2018/07/30

タツキとの約束・・・

台風で雨が降ったと思ったら、又暑くなった。
葛城山がきれいに見える。

山が呼んでる・・・


次はどこ行こ・・・


「さをり織りのブログ」って忘れてた。
たまには、さをりのお仕事。

いっちゃん来たよ。
うちの生徒さんはマイペース。
指導者がこれだからね・・・

夏は暑いから、みんな来ない。

いっちゃん、暑いのに来てくれた。
ショートベストを作る。


前回織りあげた生地を持って来た。


32㎝巾45㎝余った。
これは次ののれんベストに使う。
忘れないように書いとこう。


できたできた。
いつでも取りに来てください。
織りがおとなしめだけど、なかなかおもしろく仕上がったね。



U ちゃんが枝豆持ってきてくれた。
さっそくパパが湯がいてくれた。

私がやると、適当だけど、パパはネットを見てきっちりやる。

ん?! これ、おいしい!
そこらの居酒屋で、お通しに出てくるやつと全然ちがう。


夕方にロールケーキを食べた。
7時過ぎて枝豆とビール。
そこそこおなか大きくなっちゃった。

冷凍室にあった塩鮭のカマを焼いて、卵焼き、焼きナス。
今日も冷蔵庫にあるもので、晩ご飯が終わった。


U ちゃん、最近、じいちゃんになった。
出産のお祝いに、娘さんにティッシュカバーをプレゼント。

ティッシュカバーにスカーフ。
作っておいても、すぐに誰かにプレゼントしちゃう。

喜んでもらえるから、ま、いっか。






孫のタツキから電話。
といっても、3歳。息子がかけさせてる。
いきなり、「めーちゃん! タッキー、おむつとれたよ! つばめ!」とゆう。

前に「もうすぐ3歳なのに、オシッコはちゃんとトイレでしないと。
ママ、うんち出そう、って言ってごらん」

「オムツしないでトイレに行けたら。新幹線に乗せてあげよっかなあ」
と、電車マニアのタツキに、確かに言った気がする。

やばい・・・面倒なことを・・・覚えてるのか・・・
いや、ちがうぞ。息子が「タッキー、めーちゃんと約束したよな」とか言ったに決まってる。

つばめってなんだよ?! 東北?! 遠いよ・・・

え~い・・・どうしよ・・・新幹線じゃんなくてもいいよな・・・
横でともちゃんの声、「阪急でも近鉄でもいいんです」

ただの近鉄・・・?  いや、せめてビスタカー?
くそう・・・あの野郎・・・めんどくさいやつめ・・・なんか考えないと・・・

待ってろ、タッキー!


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村