えちまにはかた

2018/07/31

暑い時の遊び方?!

あぢ〜っ! 暑すぎる。
月二回あすくに作った作品を届けている。
7月の二回目。今日が最後の日だ。行かなくっちゃ。
バイクで50分。とにかく暑い。信号で停まると、日に当たる足がジリジリ痛いほどだ。
国道の温度計は37℃だった。

セミがジージーうるさいな・・・

去年の夏までは、エアコンをつけて寝て、タイマーが切れたら窓を開けて寝てた。
すると朝からセミがうるさくて、目が覚めた。

去年秋、新居に建て替えて引っ越してから、初めての夏。
エアコンは24時間つけっぱなし。寝室は就寝前から朝までつけっぱなし。
7〜8時間は2台のエアコンが作動しっぱなしだ。
こまめに消すより、その方が節電だと言う。

さあ、7月の電気代が楽しみだ。1万円はいかないはずだ。


今日、あすくに届けたのは、
まず、こんな感じに糸をかけて。
横糸はこんな感じで、って頼んでおいたけど、どんなに仕上がるかなあ。




これと、




これと、


これ。


次にかける糸を持ち帰った。
とりあえず、巻きの細いのを選ぶ。なくなれば片付くし。
あとは色合いと風合いを考える。定番綿糸はない。
メンバーさんが縦糸には使わない変わり糸を使う。


棚から糸を選んだ時のイメージを忘れないように、
いつも帰ったらすぐに整経する。
こんな感じでどうかな・・・横糸はどうするかな・・・


この暑さには、何をして遊べばいいんだ。

暑くて近畿の山には登れない。
テニスは土日だけ。見たい映画もない。
パパが手首を傷めたのでゴルフにも行けない。街へ出かけるのも暑い。
海か?! いや、焼けるから嫌だ・・・

どう考えても、涼しい信州の山に登る以外ないよ・・・

何のために、暑い家でだらだらしてるんだろ。
エアコンつければ、自宅も快適だ。本でも読んでごろごろしとくしかない・・・




タッキー、どこかに連れて行ってやりたいけど、この暑さじゃ無理だよ。
アドベンチャーワールドとかアンパンマン列車とかアーバンライナーとか・・・

岡山まで新幹線に乗って、アンパンマン列車に乗って、
帰りに姫路に寄って、姫ジージとバーバにオムツをやめた報告をする・・・とか。

いろいろ考えてはいるけど、ちょっと暑すぎない?!

もうちょっと涼しくなってからにしようよ。ね! 約束守るからね。

この暑さに、孫たちは夏休みをどうやって過ごしてるんだろ・・・
家でゲームとかしてるんかな・・・外で遊べないよね・・・

水分、塩分、栄養、休養!!



今夜は火星が近くに見えるらしい。5700万キロ?! それって近いの・・・?
確かに見えた。他の星と色が違う。オレンジ色に見えた。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿