えちまにはかた

2018/08/01

まーくん、がんばれ

仕事がある時は。時間のある時にやっておく。
糸かけ作業、嫌いじゃない。


6mの巻き取りも済ませる。できた。


 昨日、持ち帰った織り生地。
幅も長さもいろいろ。
同じ感じの織りが長い時、悩む・・・
「世界にひとつのオリジナル」なのに、同じ織りの作品が二つあってはまずい。
デザインが変わったとしても・・・
同じと感じさせない所を残す・・・ほんとに難しいんだよ・・・


これは、なかなかいいのか、使いにくいのか・・・
スカート? ジャケットはしんどいか・・・





今日はまーくんが勉強にやってきた。
私ね、小中学生に勉強を教える仕事、30年以上やってきた。
パパが早期退職するのに合わせて、
新しい生徒を預からないようにして、三年前に塾を閉めた。

ひょんなことから、ひとりの中学生を又みることになった。
さをり教室の生徒さんの息子が、中学生で英語が全然できない、と。

なぜか放っておけない気持ちになってしまった。
預かって1年4ヶ月。ローマ字も書けなかったのに、定期テストで85点とらせた。

預かったからには、高校受験までみるしかない。
私って、根っから子供をみるのが好きなんだろね。何とかしてやりたくなる。
こんなのマインドコントロールだ。

やる気になりさえすれば。なんとかなる。

英語で足を引っぱってたのに、英語で他の教科をカバーするところまできた。
すると、やめとけばいいのに、数学もみてやろう、と思ってしまう・・・
しんどいのに・・・

英語をなんとかする、ってゆうノルマは充分果たしてるのに・・・

ちょっときつくしかると、すぐに泣く・・・
素直ないい子なんだよ・・・がんばれ・・・


あ、一生懸命頑張り過ぎて、3時間終わったらふらふらになって・・・
レッスン料ももらうの忘れた・・・


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村