えちまにはかた

2018/08/21

ヒマだ・・・台風ばっかり・・・

 台風が次々やってくる。でも、雨も降らないし、庭はからからに乾いてる。
それでも、山の天気は荒れそうだし、出かけるわけにもいかず・・・

朝から3時間の家庭教師。
やることはいっぱいあるのに、夏休みはもう残り少ない。
私が焦っても仕方ない。本人が必死でやる気にならないと・・・

午後、なんとなく甲子園の高校野球を見る。
やっぱり桐蔭は強い。 ムサパパは今秋田にいるらしい。秋田、盛り上がってただろね。

試合が終わって夕方、なんにもすることがない。
パパは公民館へテニスコートの申し込みに行ったり、
銀行へ行ったり、買い物にも行ってくれる。

パパに買い物を頼むと、頼んだものだけ買ってきてくれるが、
私が一緒に行くと、何かしらいろいろ買ってしまう。
余計なお金を使わないためにも、私が行かない方がいい時もある。



私は一日家にいて、一歩も外に出ない日もある。
なんなんだよ。カラダがなまっちまうぜ。

三食ご飯を作って食べるしかすることがない。

ミシンかけぐらいしかすることない・・・



久しぶりの V ネック。
なんか新鮮。たまにはいいね。
生地がぴったりこれだけしかなかった。


横糸はシルクらしい。
やわらかく織れてるので、ロングベストに。
もう少し丈を長くしたかったけど、ボレロを作って残りでベスト。
生地の使い方には苦労するよ。

でも、これはいい感じに仕上がった。
間違いなく売れる。


後ろ身頃は、二つ折りにして、肩の部分ではさんだ。
切ると、重みで生地が外れるのが怖い。
何しろ、さをり生地はほつれやすい。






お世話になった先生が亡くなった。
なんか脱力感・・・もう長くないことはわかってたけど・・・
今日、奥様に絵手紙のはがきを出した。

ごめんなさい。間に合わなくて・・・って。
先生・・・食事なんかできんかったんやろなあ。ウナギ食べたかったやろなあ。
奥様さみしくなったやろうなあ・・・




夕方6時半頃、パパは蚊に刺されながら、花に水をやってくれてる。
私もなんとなく外に出た。
今日初めて玄関を出た。

ん?! 東の空の雲が赤い。
台風とかゆってるけど、きっと明日も晴れて暑くなりそう・・・








ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村