えちまにはかた

2018/08/24

葬儀の準備

どんな台風が来るのかと待ち構えてた。
庭の水がめの水の水位が10㎝ほど増えてただけ。
12時ごろには、風も強くて、久しぶりの雨で庭も喜ぶって思ってたけど、
朝には、もう晴れてる。

奈良の北部ってホントに災害が少ないってゆうか、平和なとこだよ。
南部はけっこう大雨でやられてる。

台風一過じゃないのか・・・
天気予報はどこもすっきりしない。



 基本の半袖。
デザインに窮したら、とりあえずこれ。
織りにもよるけど・・・


背中はこんなん。


これは私の。
さをりじゃない。
明日東京へ着ていく。
二枚に分かれてる。
これ、さをりでできるよね。


これ、持ち帰ったんだけど。
ここまでインパクトあると、どんなにデザインを思案しても、
あ、同じ織り・・・ってわかる。

そこで、これは私が一枚だけ縫って、残りは小物にでも使ってもらおう。
裁断して生地を返す。
色合いは悪くないんだけど。


これはどうだ。
途中から全く違う感じ。
う~ん・・・一枚に使ってしまうか・・・
案外おもしろいか・・・



筬通しするとこんな感じ。



明日は5時半起きで、恩師の葬儀で東京へ。
お世話になった先生だから、もちろん夫婦そろって駆けつける。。

でも・・葬式や結婚式って・・・ほんとに面倒だ・・・
午前は3時間のお仕事。午後はアイロンあてたり、荷物の準備。

結婚式って・・・甥っ子姪っ子が3人・・・次は孫の結婚式か・・・
楓は10歳か。25で結婚するとしたら、私たちは77歳か・・・生きてるよな・・・

まだ山に登ってるかな・・・ゴルフしてるかな・・・

明日、新幹線で行くんだよ。
タッキー、新幹線に乗せてやりたい・・・お葬式に連れて行くわけにもいかず・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村